※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

箸の持ち方や子育てに関する義理の家族との意見のすれ違いで心が疲れている女性がいます。

一緒に考えてくださる方コメントお願いします。
箸の持ち方って大事ですか?
私は小さい頃から片親で働きっぱなしでそういうのも教えて貰ったことないです。
なのでクロス持ちです。義理のお父さんお母さんは私がクロス持ちな事知っていて娘の箸もつ姿見て上手に持ってるな〜と言ってその後に箸の持ち方だけはしっかりできてやなあかんと言ってました。
他にも前から公園に連れていく約束してたので今から昼寝せずに公園行こうとしたら義理母から昼寝はさせやなあかん、そうじゃないと保育園の先生が大変な思いするからと色々言われたのでじゃ昼寝して公園行かないでおくと言うと嘘はついたらあかん、そんなんしてたら親が嘘ついてるから私もついていいんやと思うでと言われました。他にも親が神経質やと子供が可哀想とか息子のことはあなたに頼んでるねんから生かすも殺すもあなた次第やねんでとか。息子にばっか家事させたら仕事もしてるねんからしんどいとか。たまたまその時を見たに洗い物してただけであって普段は私がしてます。それも理由あってたまたましてただけなんです。
おもちゃが増えてたら誕生日クリスマス以外は買ったらあかんと。トイレ出来たから買ったわけではないのですが、旦那が適当に答えたからLINEで義理のお母さんが旦那に怒っていて最後の分に将来が大変になる、まあ嫁がいいお手本やわとか。もう自分なんか親じゃない方がいいのかなとか自信がなくなってきて。私はいつも子供を思って一生懸命なだけなのに。心が疲れました。

コメント

ママリ

毎日の育児お疲れ様です。
結論から言うと箸の持ち方は大切だと思っています。
私も同じく親から箸の持ち方は教わらず変な持ち方でしたが、社会人になるにあたって人前で食事する時に恥ずかしい、と言う意識が出てきて自分で持ち方を調べて大人になってから矯正して今は治っています。

お昼寝に関しては、
お子さんが眠たいのに寝かせないで公園に行ったわけではないのであればそこはお母さんが好きなようにして良いとおもいますよ!
年齢次第ではお昼寝は大切なので、約束したならお昼寝明けに行くとかでも良いと思いますし!

おもちゃ買うタイミングだって決めるのは親ですから!ちょっと干渉が多い義家族でしんどいですね🥲
そこは旦那さんがちゃんと言い返して伝えて欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

質問文を拝見しました。
お箸の持ち方以外にも義理のご両親に対する不満が溜まっていらっしゃるんですね💦
すみません、質問の主旨が「お箸の持ち方は大事ですか?」だったのでこの部分だけお答えします。

お箸の持ち方は大事だと思います。子どもの頃はあまり周りも気にしませんが、大人になって社会に出ると初対面の人と一緒に食事をする機会が増えます。
その時、食べ方見てるお相手は多いんですよね。もちろんお箸の持ち方も含めて。それで相手の育ちがどうだったのかとか、そういうことも考えたりします。極端かもしれませんが、接待の場においては相手企業の社員(つまり質問主様です)の食事マナーを見て会社の印象が揺らぐこともあります。
他にも見る部分たくさんあるだろ!と言われればそうなのですが、とくに初対面においては相手の表面的な部分でしか判断できないことも多く、食事のマナー(お箸の持ち方)は細かいですが見てる方は多いと思います。

ママリ

箸の持ち方は大事だと思ってます!
私も持ち方おかしかったですが、直しました。
箸の持ち方、鉛筆の持ち方とか、マナーに関する部分は子供にも口酸っぱく教えてます💡

その他に関しては、義母さん口挟みすぎ!うるさい!って思いましたし、旦那さんがしっかり間に入るべきだと思いました💦

自分の子育てや考えを押し付けないでって思います。
というかそんな偉そうならあなたたちは息子さんをさぞご立派に育てたんでしょうから、もうこれ以上口出し不要ですって言いたいですね。
ただ箸の持ち方はめちゃくちゃ大事だと思います!
箸の持ち方変だと引く人は多いですし、もし旦那が変な持ち方してたら直してほしいとは思います😓

ママリ

私も箸の持ち方意識しないと正しく持てません。
正直、大人になってから恥ずかしい思いをする場面多いと感じるので、箸の持ち方はとても大事だと思います🥺
そのため、子どもは自然に持てるようになってほしいと思い、少しずつ教えています。

ただ、読んでて義両親には腹が立ちました!!
旦那がビシッと言うべき。
マナーがどんなにできてても、私は思いやりのない大人になる方が問題だと思います👹

スポンジ

大事だと思いますよ。
だって大多数ができて当たり前のことができないってそれだけで下に見られるんですよ。
芸能人でいうと北川景子さん、あんなに美人で頭も良いのに箸の持ち方悪い食べ方汚いって炎上しましたよね。
箸一つでイメージって変わるんですよ。
私は手を怪我して正しい持ち方が難しくなりましたが、できるならちゃんと持ちたいです。
義母のことはむかつきますが、これをいい機会と思ってお子さんと一緒に練習したら良いと思います!矯正箸とかあって結構簡単に治りますよ😊

そのほかのことは義母の余計なおせっかいというか口出しすぎだと思うので適当にあしらって良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すいません。
皆さんコメントありがとうございます😭
私箸の持ち方頑張ることにします、見返します✊
こんなことでくよくよせず頑張ります、ありがとうございます😭