※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が児童館で固まり、他の子と遊べない悩みです。夏休みに関わりたいが、個々で遊ぶ感じになり、人がいると黙ることも。大丈夫でしょうか。

3歳7ヶ月です。
幼稚園後に児童館に行くことが多いのですがおもちゃは貸出制です。よく2.3歳の子が息子のおもちゃで遊びたそうに近づいてきて一緒に遊びたい場面に遭遇するのですがうちの子は固まります😨次の瞬間わ!おもちゃ取られる!片付けなきゃ!!となり急いで片付けて受付に返却します😭
お友達が一緒に遊びたいんだって〜、これ気になるんだって、一緒に遊ぶと楽しいよねなど声かけしますがもう固まって聞く耳も持ちません😭
結構ガンガン来る子の親御さんは見守る方が多く私もどうしようとアタフタなって難しさを感じています。園でもそんな感じのようで今だにお友達と遊ばずに自由遊びの時間は固まり先生にひっついて過ごしてるようです😨

うちの子大丈夫ですか😨
夏休みは子供達と関われるようにと感じていますが児童館などで経験を積みたいですが児童館でも結局個々で遊ぶ感じになります😭あと、人がいると黙り込む場面も多く、人が少なくなったら話し出したり場面科目?なところもあるのかな?と心配しています。

コメント

まろん

場面緘黙ではなくASDの子がいますが、人が多い場所ではフリーズします😅園の行事も年長までは参加できなかったぐらいです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ASD疑っています💦
    どのようなことで診断つきましたか?

• 7月9日
  • まろん

まろん

会話の難しさ、会話が一方的
    対人関係、こだわり強め
    睡眠障害、過敏や鈍麻
    などがあります。

• 7月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

会話は問題なく、こだわりもなく、睡眠障害もないのですが、人見知りと恐らく過敏なのか繊細すぎるな?と思っています。
    この場合もasdですか?

• 7月13日
ママリ

うちの子もそうです。
年少の2学期までは誰とも遊べず、ずっと先生の手を握って園を歩き回っていたようで、毎朝幼稚園に行きたくないと大泣きでした😅
ですが、そこから同じクラスで気の合うお友達ができ、年中になった今でもその子となら遊べているようです、、!
ですが、お出かけした時など、外で他の子がやってくると体も表情も固まり動けません。親戚の家や友達の家に行っても、玄関から動けず中に入れませんし近所の子供やその親御さんにも全く心を開きません😅
親としては理解してあげたいけど心配だし、困るし大変ですよね、、、。

回答になっておらずすみません🙇

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭先生の加配などはついてますか?
    先生方も手が空かないので困ってそうでもうそろそろ指摘されそうな気がしてます💦
    発達相談などはされていますか?
    お友達が出来たら変わりますかね😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

加配はついていませんが、最初の方は連絡帳に特徴?や気になっていることを書いたり、今でもよく連絡帳に書いています。
    小学校に入っても今のような感じだと気になりますが、今は年齢も低く、その他会話などの気になるところが特にないので、年長さんまでは様子見しようかなぁと思っています😣

• 7月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

参観日などは大丈夫でしたか?
    固まったり、参加しなかったりなど🥹
    今から夏休みに入りますが明けも慣れるまではまた時間かかりましたか🥹❓質問ばかり申し訳ありません

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

参観日は悲惨でした😂並べないし、活動には参加できないし、最後の方は部屋にも居れなかったので、外の廊下で2人で座ってました😂
    夏休み明けも慣れるまで時間かかりました😭だけど喋れるお友達ができてからは笑顔で行ける日も増え、幼稚園楽しいと言う日も増えました!

• 7月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

参観日覚悟してのぞみます!!
    同じ繊細さんが療育に園を休んで週3で通っているらしく療育気になっています…🥹でも療育通うと園に慣れないし…
    そんなこんなで夏休み…
    2人の時間が長いのでさらに人見知り悪化しそうな気がします

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください🥹
    週3というと半分ですもんね、、私の知り合いの子は週1で療育に通っているそうです。療育はその子にとってすごく楽しいらしく、良い気分転換になってるそうです☺️
    2人きりだとお母さんも息が詰まりますよね、、、。
    支援センターなどに行っても他の子と遊ばないのでママ友なんてできるわけもなく、私は早々に行かなくなってしまいました💦私は近くにきょうだいがいたのでたまに遊びに行ったりしてました!

• 7月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです🥹
    結局色々連れて行っても私としか遊ばないので意味なくて😨
    これなら夏休みの預かり保育に預けてみようか…とも考えたのですが先生のご負担になるなら無理に登園しないほうがいいのかな…と考えてしまいました。
    ご兄弟とは大丈夫ですか?

• 7月13日
ママリ

先生の負担、、確かにご迷惑かなぁとは考えてしまいますよね💦うちの園は働いている人しか夏休みの預かりができないので無理ですが、お子さんが嫌がらなくて、週に何日か、、とかなら先生に相談してみてもいいのではないでしょうか?
一歳の妹がいますが、優しい時もあり意地悪な時もあり、、ですが、特に気になることはないです!普通の兄妹という感じです☺️