※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

弟が家事や介護に協力せず、親に頼りきり。将来の心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

自分の兄弟、姉妹などで自立してない兄弟、姉妹に頭を悩ませてる方、いませんか??
私には3歳違いの弟がいて、弟は32歳独身です。弟は実家暮らしで、仕事は正社員(資格あり)をしていて、月に20万ちょい稼いでいます。
月に4万円親に渡しているみたいですが、車が趣味で給料のほとんどを使ってしまい、家事は全て母親がしています。

今までは両親が正社員で働いていたので、なんとかなっていたんだと思いますが、父親は定年してパートになりました。母親のほうは、この半年で同居している祖母の認知症が急速に進行して、目が離せない状態になってしまい、今はデイサービス&ショートステイに通っており、施設の空き待ち状態なので、介護のため、時短勤務になりました。ちなみに母親も来年定年予定で、それ以降はパートを探すそうです。
このような状況なのに弟は家事にも介護にも協力せず、仕事以外は夜遅く帰宅し、車の仲間と関わったり、ずっと車をいじっています。

また、数年前には実家を出たほうが良いと親が判断し、神奈川の会社の寮で1人暮らしをしていたのですが、遅刻が多くて寮を退寮させられ、千葉県の系列会社に移動させられました。その際、引っ越しをしなければならず、その引っ越し資金もなくて、親がなんとかして、実家に戻って来ました。
月に4万の実家に入れている生活費も親が言わなければ渡してないと思います。

度々両親とも弟について話すことはありましたが、今回、祖母の認知症が急速に進んだことや母親も定年になることから、弟の現状を詳しく聞きました。
私からすると親が甘いと思うので、実家に住むなら、親の定年後は弟の収入がメインになるし、もっと多く生活費を入れてもらって、祖母の介護にも協力してもらえば?、それが出来ないなら家から出して、いっさい手助けしないことにしたら?結局は甘いから、親がどうにかしてくれるって気持ちなんだと思うよと母親に言いましたが、言っても聞かないからと言われます。。

普段一緒に住んでいないので、弟と会う機会も年に数回あり、親が定年するんだからと話したりはしますが、いっこうに響きません。もし今後親が亡くなった後に弟の面倒をみることになったら、凄く嫌です(もちろん、面倒をみる金銭的余裕もないので、それは弟にも言ってます)

このタイプはどうしようもないですかね?、、、皆さん同じような経験ないですか?趣味があるのは別に良いと思いますが、いい歳した男が実家に甘えすぎてて、自分の兄弟ながら無理です。。

コメント

ままり

親の定年後弟さんの収入がメインになるってのがそもそも違うかなと思います。
親は親で貯めておくべきです。

うちも実家に独身の弟が住んでます。車のような趣味はありませんが、収入は多くないはずです。
実家にも入れているらしいですが、親が手をつけずに貯めています。

私たち他の兄弟はみんな家を出ていますが、親のそばにいてくれる弟には感謝しています。本人は特に何をしてるわけでもないし、家事はすべて親なので自立してないと言えばそうなのかもしれませんが、高齢親の近くにいてくれるだけでありがたいと思っています。
この先親の介護だったり実家の売却などあれば兄弟全員で助け合うつもりです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます。
    説明不足でしたが、親は親で私達に迷惑はかけないように貯めてくれています。
    弟からもらっているお金も母親は弟用の積み立てニーサにして貯めていました。

だからこそもう少し親のありがたみを分かってほしいんですよね。趣味に使うばかりではなく、今まで親がやってくれていたのですから、定年するから生活費多めに入れるよぐらい自分で言ってほしいものです。

あとうちの弟の場合は親の側にいてくれるというよりは、趣味のためにお金がないから実家にいるっていう感じの態度なので。。
    私も妊娠前は帰れる距離なので、祖母の様子をみに行ったりしていましたが、今はそうもいかずで、両親も介護で疲れているのに、どうしても良い歳した大人が少しは家族に協力してほしいという気持ちになります。弟の行動や態度が原因で親が疲れているのもみててわかるので。
    多分、うちは親に介護が必要になっても弟に相談出来なそうですし、無関心なのかなと思います。

私はままりさんのように心広く持てないです😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ポンコツな弟がいます🫠
バツイチですが、女は取っ替え引っ替えできるので彼女つくっては同棲して〜って感じで生きてはいるみたいです。
とはいえ、彼女いない期間は定期的に実家に住み着いてます🙄
本当にポンコツでいやになりますよね。

生活費を弟メインで、とは思いませんがさっさと実家でろよ!とはおもいます。
ご両親は弟さんが出てったら生活費は賄えるんでしょうか?

親が弟に甘すぎるのはめちゃくちゃ同意します🫠

• 姉妹ママ

姉妹ママ

悩みを分かっていただけて嬉しいです😂うちの弟も彼女いて、適当に付き合っては、とりあえず合わなきゃ別れるみたいな感じで、、、なんか高校生や大学生じゃないんだからって感じでみてしまいます😂

上の方の回答にも書きましたが、私の説明不足で😂
    親は親で老後は私達に迷惑かけないようにお金は貯めてくれています😂弟からも4万入れるように言ってますが、それは弟がお金を貯めないタイプなのを知ってる母親が、将来弟の老後や弟が私達家族に迷惑をかけないように、弟には言わずに積み立てニーサにしてくれています。。
    大金持ちの家庭ではないですが、奨学金も借りずに頑張って私達を大学まで通わせてくれました。
    弟なんて、大学卒業後に就職先で上手くいかずに辞めて、専門学校まで親にお金を出してもらってて、20代半ばまで学生していたんです。。
    車は祖母に買ってもらい、その車もすぐ改造したり、事故で壊したりして来て。。

なんか弟の態度というか、親がいつまでも助けてくれる、どうにかなると思っているんだろうなと思ってしまうんです。

なので私個人の気持ちとして、親にここまでしてもらったんだから、親や祖母が大変な時に少しは家族に協力したり、定年するから、これからは俺が生活費多めにいれるぐらいの気持ちをもってほしいと思ってしまうんですよね。。
    ホント、仲悪いわけではないのですが、何故ここまで自分優先で周りが見えないのかって感じで残念なんです😫
    愚痴ってすみません。。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、わかりますよ!
    うちの弟も金銭トラブル多くてその度に親に出させて、車も2台色々あって廃車にしてます🙄
    留年してるのでそれのお金ももちろん親ですし、働きたくなくてニートしてた時期も親です。笑
    本当に悪の根源は親だとすら私は思ってます🤣

弟には今更責任取れとか、親になにかしろと思う気持ちは一ミリもなくてとりあえず親死んだ後迷惑かけないように自立してくれ!!と思う気持ちが強いです🤔

夫として、父親としてはめちゃくちゃ頑張ってたのでまたそんなふうに頑張れるような、次はまともな奥さん(でも次はもう子供つくるな、と思ってます(笑))になるような人いればいいねーとはよく妹と話してます。笑

• 7月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

めちゃくちゃ思っていることを回答してくださって嬉しいです😂
    私も親が結局甘いからと思ってしまい、悪の根源は親かなという気持ちです。。いつまでも子どもは子どもで心配なのかもしれないけど、突き放さないとって感じです。。

そして今の弟の態度をみてると親が死んだ後は自分でなんとかしてくれ!と思います😂お金なくてこっちに困ったとか言ってくるかもと思ってしまいます。。

はじめてママリさんの弟さんは夫、父親としては頑張っていたんですね😂✨ホントまたそういうふうになってほしいですが、子どもがデキてしまうと責任があるので、心配ですね😂、、、
    うちの弟は万が一誰かと子どもがデキても奥さんがお金貯めてるタイプじゃないと無理なんだろうな笑

妹さんがいらっしゃるんですね✨うちは弟と2人なので、相談出来る兄弟、姉妹が欲しかったなぁと思います😂😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

兄が実家パラサイトで高卒フリーターのアラフォーです。。

実家はもう母1人なので兄が同居して(家事はしないしお金もいれてないけど)様子見てくれてるのはありがたいと思ってたのですが、最近母と兄が前から仲良くはなかったのですが決定的に仲違いしたらしく、頭が痛いです。

母は認知症初期くらいだし役に立たないどころかストレスになる兄なら出ていって欲しいです。
その方が(母が独居老人となる方が)公的支援も受けやすいので。

もう1人兄(まとも・距離が遠い)がいるのですが相談中です。
パラサイト兄は一人暮らし経験もないし本当に困ってます。

姉妹ママさんのとこはまだご両親健在なので、特に父親がいるうちに弟を独立させることをオススメします。
自分本位な人間はこの先も基本的に変わりません😓
変わるとしたら自立して初めて気がつくことはあるかもしれませんが。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ホント、親もいつまでも元気なわけじゃないですし、ただ家にいて様子を見るだけ、パラサイトでは負担になりますよね。。

うちも両親はまだ元気なので、その話しを聞くと父がいる間にと思います😫父も弟にビシッと言っているのですが、厳しく言われると、機嫌が悪くなり、逃げるみたいで😫大事な話し合いが面と向かって出来ないタイプなんだと思います。。

1番上の回答をくださった方のように親の側にいてくれて感謝出来る気持ちがもてるような弟さんなら良いですし、親も負担になっていないのなら、実家にいても良いと思いますが、親の側にいることで両親の負担になってしまうのは違いますよね。。
    せめて自分の身の回りのことは自分でやったり、金銭面で両親のサポートまではいかなくとも、自分の将来のために貯金しろよと思います。

一度自立させて退寮になり、引っ越し資金もない感じだったので、自立させてもヤバそうですが😅
    ホント、兄弟や姉妹がちゃんと自立してるお家羨ましいです😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。上の方の回答のとおりで別に成人して実家にいることが悪い訳ではないんです。
    家族としての思いやりがなく親の愛情や世話を当然と思っていることが問題なんですよね…

弟さんと同じくうちの兄も一人暮らしを提案されても右から左です。そのくせ偉そうで被害者意識みたいのもあって、最悪な想定はDVへ発展することなので本気で早目に引き剥がしたいと思ってます。

• 7月10日