※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。義母の過干渉にストレスを感じ、旦那との距離を保っています。義母が事故を起こし心配しているが、義母の過干渉が再び始まり、LINEや会うことを要求されて困っています。義母は私にだけ頼み事をしてきて、自分の子供にも手伝ってもらえるのにと感じています。義母が孫に下の名前で呼ばせようとしており、それに反対する私が心が狭いのか悩んでいます。

私が心が狭いだけでしょうか?
義母なんですが、遠方なので頻繁には合わないですが
その反動なのか、過干渉がすごくて全部言うことを聞いていたら、1人目の時は気が狂いそうなほどストレスだったので
2人目からはだいぶ壁を作っています。
先日義母が事故を起こしたというので、旦那はめちゃくちゃドライで生きててよかったねーくらいなので、流石に心配で私からも連絡しました。
写真も送ってあげたり、旦那からも電話が増え義母も喜び、それからまた過干渉になりつつあります。
旦那は私の味方をしてくれてるので、牽制はしてくれます。
なので会う約束は暑いからとかで、全部断ってくれてます。
今は私も気を遣って昔みたいにLINEすることも辞めたし、距離があるのでそんなにしんどいとかはないです。

でも私にだけLINEがきた後ははなかなか会えないので写真下さいだとか、会えない事を理由に言ってきます。うざいです😂
義母は旦那には気を遣ってあんまり頼み事を言いません。逆だろって思うんですが…😂
ほぼワンオペで2人育てて忙しいし、写真なんか息子に頼めばいいと思うし🥺
ばあばともう覚えてしまっている娘に、一生懸命下の名前で覚えさせようとしていて、冗談かと笑っていたんですが、だって〇〇(いとこの子供)は〇〇ちゃんって呼んでくれるよ?😥と割と本気で言ってそうでなんかモヤモヤしました。
旦那はそれを聞いて、私が嫌がるの知ってるので、ばあばでいいよ。と言ってくれてましたが、義母は不服そうでした。
下の名前で呼ばせたくない私は心が狭いでしょうか?😂💦

コメント

いい歳してキモイって思っちゃいます😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ですよね…、〇〇ばあばとかなら、まだわかりますが、〇〇ちゃんって呼ばせたいってお願いされた時は絶対嫌!って思ってました笑
    やっぱりどう見てもおばあちゃんなのできついですよねー…
    私だけが感覚おかしいのかと思ってたので安心しました😮‍💨

• 7月9日