※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

仙台のメリーレディースクリニックでの出産経験者に質問です。出産時の持ち物や大部屋の使い勝手について教えてください。

仙台に引っ越して半年たち3人目の妊娠が発覚しメリーレディースクリニックに初診行きました。心拍確認でき、次回妊娠届出書を貰える予定です。
メリーレディースクリニックで出産した方にお聞きしたいのですが出産時の持ち物や、経産婦、経膣分娩での手出しなどわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです!
また個室などにこだわりがなく大部屋でいっかなーと考えているのですが(上の子2人とも相部屋で過ごしました)大部屋の使い勝手はどんな感じでしょうか?出産されたことある方の感想、経験教えて頂きたです!
よろしくお願いします( .ˬ.)⸒⸒

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともメリーで産みました🥹

出産時の持ち物はおむつや肌着は入院中は必要ないので退院時にあれば問題ないです😊

1人目の時大部屋だったのですが私はゆっくり寝れなかったので2人目の時は個室にしました🤣

  • ちゃむ

    ちゃむ


    上の子の時は2人部屋だったのです4人ってどうなんだろうとソワソワしてます😅
    個室も検討してみようかな👀

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時も個室希望だったのですが緊急帝王切開になってしまい個室空いてなかったので大部屋でした🥲
    術後の痛みでうなされる声も(自分の)静かにしないといけないなと気を使いましたし(実際隣の人にうるさいとクレーム入れられました😅)、トイレに辿り着くまでに時間もかかり大部屋はトイレ1個しかないのでゆっくり出来ませんでした😭

    あと私は合わない助産師さん1人いたのでその方は外してもらえました😊他の方は全員良い方ばかりでした!

    あとご飯が全部ホテル並みにめっちゃ美味しいです😋

    • 7月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    帝王切開の後の大部屋は大変そうですね😭
    痛いの弱いので声我慢私ならできない。トイレは部屋のでないとやはり遠いいですよね。産後はほんとに歩くのも精一杯ですし😭

    助産師さんとの相性大事ですよね😭私も合わなかったらゆってみようと思います。

    ご飯メインで正直選んだとゆうのもあります🫣まだ全然先なのに楽しみです🫶

    • 7月11日
はじめてのママリ

計画無痛分娩で、前日に入院だったので1日だけ大部屋でした!

カーテンで仕切られているだけです。
4つのベットが全部埋まっていて、とっても可愛い声ですが赤ちゃんの泣き声が気になりほぼ寝れませんでした😂
泣き声だけではなく、他の人のトイレに立つ音や生活音も結構気になります😂
分娩後は個室に入れたので良かったです🥺
他の赤ちゃんが泣くとやはり別の赤ちゃんも泣いてしまってカオスでした😂

  • ちゃむ

    ちゃむ


    夜間なども全部通してメリーさんは母子同室なのでしょうか??以前産んだところは最後の一日だけ丸1日母子同室で希望があれば助産師の方が預かってくれたのですがメリーさんはあまり預かってくれない感じですかね?💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は母乳を軌道に乗せたくて産後の日からすぐ母子同室を希望したら、預かるから休んで!と言われました!

    希望すれば夜は預かってくれると思います👶🏻

    私は結構荷物とかバーンと広げたいタイプなのでソファとかがある広めの個室がいいなと思ったのと、お部屋にトイレとシャワーがついているお部屋が良かったので1番高い個室を希望しました!
    産後、排泄機能を取り戻すのに時間がかかったので、ゆっくり好きなだけ使えるトイレは必須でした😂

    • 7月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    休んで!と言ってくれるのはありがたいですね🥹

    確かにトイレとか近かったり時間気にせず使えるの魅力的ですね!トイレの距離とか見学してみたいと思います😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い時間使うのは気が引けて使ってなかったですが、大部屋内にもトイレはありましたよ🚽
    元気な赤ちゃんを産んでください👶🏻

    • 7月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大部屋にもトイレ完備なのですね!!けど他の人のこと気になって優雅には出来ないですね😅

    ありがとうございます😊
    頑張ります💪

    • 7月10日
ちゃっぴー

個室でしたが凄く快適でした。和室もあって当時は長子も1歳ちょっとだったのでそこにしたのですが、家族でゆっくり過ごせました。
(※今は面会30分に制限されています。個室は予約なし、大部屋は予約制です。)
産後だし人に気を使いたくないしで、長子の時から個室以外の選択はなかったです(私の場合)

メリーは出産日は預かってくれて基本的に翌日から同室ですが、助産師さんに言えば快く預かってくれますよ💡
今は週数に応じて動画が配信されていて、入院時の注意、持ち物、個室の費用など全部そこに載ってます。
次子の時にはなかったので、家で夫とゆっくり見れるし便利だなーと思ってました。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    個室経験がなくなんとも言えないですが産後メンタルで我がことあえなくとても寂しかったので近くに人がいると安心していましたが4人だとやっぱ気になるものなのかな?とか悩み始めました😌大部屋は予約制なのですね!いつか言われる感じですかね??
    預かってくれるのですね!
    動画走りませんでした💦どこからみれるのでしょうか?

    • 7月9日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    私は逆に大部屋経験がないのですが、自分以外に4人も人がいて、同じく赤ちゃんもいて…気が休まらなさそうだなぁと思ってしまいました💦
    もちろん大部屋にもメリットはあるので(人と話せる、同時期に出産した人とママ友になれるとか)、否定したい訳ではないですよ!

    大部屋の面会は談話室?的なところでするので、他の方との兼ね合いで予約制らしいです。
    動画は通院していないと見れません。メールで勝手に配信されてくる感じです。入院時の説明は20wくらいに配信されたはずです💡

    • 7月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    否定的な意見だとは思ってないので大丈夫です!そこはやっぱ人それぞれですもんね😌お部屋とか見る機会あったらその時検討するのもありかなと思いました☺️

    面会が予約制なのですね!
    先にしれといてよかったです!

    動画の件は今後通ってたら見れるようになるってことですね!入院時の説明案外早い段階でしてくれるの助かりますね!

    • 7月10日