※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
お出かけ

小学生以上はチャイルドシートNG?地域によるかもしれないですが、みなさんはどうしているでしょうか?

小学一年生のお子さんがいらっしゃる方、自転車のチャイルドシートに乗せていますか?

4月から久しぶりに日本で生活を始め、子どもが小学校に入学しました。
子供を自転車の後ろに乗せて色々行ければと思ってましたが、調べるとチャイルドシートは小学校入学までとのことで残念ながら諦めました。

しかし実際に生活すると、乗せてる方が非常に多いです。明らかに二年生以上の子供を乗せてるのもよく見ます。
一応違反なんですよね?

地域によるかもしれませんが、みなさんはどうかと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

一年生の時はよく乗せてました。どうしても自転車(子供)2台で移動するにはフラフラしてて😵‍💫心配だったので💦

2年生になり自転車の運転も安心できるレベルになったのと、身体が大きくなってもう後ろに乗せるにはデカすぎるww

と言う事もあり乗せなくなりました。

違反という事も知って自己責任で乗せてました…。

ココアがすき

一応小学校に入学するまで⚠️ですね!
ワンオペ車なしなのでうちは小1の娘乗せて習い事行ったりしてます。
同級生乗せてるママさんたくさん居ますが、お巡りさんに止められることはないです、、
違反なんでしょうけど😭

ママリ

おっしゃる通り、
未就学児までですね‼︎

でも、こちらの地域では、
3年生からしか自身の自転車で走ってはダメ(親の付き添いがあればオッケーですが)なので、
1〜2年生は注意を受けることはありませんよ😊

コニ

ありがとうございました!