※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の卒園アルバム代が高額で、積立金やお礼金を含めて35000円かかる。強制的で理由が不明。高いと感じる。

幼稚園の卒園アルバムが高すぎる件について😅
年中から1000円ずつ積立(計24000円)
それでも高いと思ってましたが、卒園式のDVDと
「お世話になった幼稚園にお礼として3000円)
やらで結果35000円取られるみたいです😅
高すぎませんか?
強制で、ですよ😇
お嬢様幼稚園とかでもなく、なんでこんなに取られなきゃいけないのか、😇

コメント

はる

うちはこども園で年長になったら毎月2500円を積立として払ってます。

• ママリ

ママリ

なかなか高いですね😧!

• 7月9日
ママリ

卒アルって外注すると高いですよね💦
園児が少ないとかですか…?

子供の園は人数少ないですが、印刷以外は私たち卒アル・卒園の役員が全て印刷会社のオンライン上のソフトで作成した+割引があったので1冊2万円しないです😳

DVDと謝礼が無いとしても高いかなと思います💦

でもそもそも謝礼はいらないですよね😅
普通は園から何かあるはずです…

• ママリ

ママリ

写真撮影の料金も含まれると思うので、意外と高くついちゃう場合はあるかもしれません💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

園児はめちゃくちゃ多いです😂
    学年90人くらいいます…
    本当高すぎて😭日々の節約が無駄になります💔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

人数多いと、撮影費用も枚数が多く加算されて高くなるのかもしれませんね💦

アルバムの掲載枚数やページ数が増えると料金上がるシステムの場合もありますし…

でも買わないわけにはいかないから、何も言えませんよね😭

子供の園では、写真撮影も殆ど私たち役員がやっていたのでその点の費用はタダだったのは大きいかもしれません💦

卒園関係の役員をしていた身としては、どうにかならなかったのか疑問です…🥲

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

せめてDVDは希望者のみとかにしてほしかったです😭😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

高すぎますね😱私立ではないですよね?うちのとこ6500円でしたよ…😂(公立のマンモス幼稚園です)

• ママリ

ママリ

私立ではあるのですが、そんなセレブ園でもなくごくごく普通の幼稚園です💧

• 7月10日
ちょこ

卒園記念品。アルバムで5000円からスタートです🫠そう考えるとまだこっちは、安い方なのかな🤔⁉️
幹事いわく、買わないなら買わないでいいとか言って😱それじゃ、なんの卒園記念品なんだか🤨