※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
産婦人科・小児科

初めての総合病院での初妊婦健診が不快で憂鬱になりました。他の病院でも同じ経験があるのでしょうか?

総合病院での初妊婦健診で憂鬱になりました。

セミオープンシステムでいつもとは違う、初めての総合病院で1回目の妊婦健診でした。
ですが、問診室では口調が強く高圧的で、こちらが質問しているのに被せるように全否定。
セミオープン先の病院も個人病院でしょ?笑とバカにした感じ。
保健師さんの話では、まだ新人さんだったようでとても丁寧にお話ししてくれましたが、後ろで見ているベテラン風な方は終始足を組んで一回も目を合わせることなくお大事にーで終わりでした。

ほかにも白黒のエコー写真は1枚1000円、エコーの画面はカーテンで隠され見えませんでした。
赤ちゃんの大きさも測ってないし、セミオープン先で飲んでいた薬に関しても医学的根拠ない薬なのに飲んでるの?笑と言われました。
終始馬鹿にされているように感じ、不快でした…
セミオープン先では優しく丁寧な先生なので余計に総合病院は事務的な感じがしました。
お腹の張りと痛みで、ダクチルを処方されて休業するようにセミオープン先で言われていると言ったらうちに言わないであっちの病院に言ってくれる?はい、次は20週できてね。と追い出されるように診察は終わりました…

態度と言葉の言い方がすごく高圧的でこれから総合病院への受診が憂鬱になってしまって仕方ありません。

総合病院に期待はしていませんでしたが、病院でここまで不快になったことは初めてです。
どの総合病院でも同じ感じですか⁇

コメント

にんにん🔰

私は総合病院で妊婦健診〜出産までしましたが、健診で先生は質問には答えてくれますし、先生によっては何か聞いておきたいことある?と向こうから確認してくれました。薬(バイアスピリン)の残りの数を確認して、じゃぁ次までに◯日分あればいいねと処方してくれました。
なので、どこの総合病院も同じとは思いません。ただ、別の総合病院の産婦人科に通ったことありますが、アタリの先生もいれば、ハズレの先生もいました。

• ちょろりん

ちょろりん

私もまさにバイアスピリンについて言われてしまって…
    3度流産して検査した上で飲んでるのに薬飲んでも流産するから。と言われて結局処方してもらえませんでした🥲
    やはり大きい病院だと当たりハズレはありますよね💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

当たり外れはあると思いますが、総合病院は素っ気なく感じてしまいますよね。
エコーも妊婦側にモニターないので、カーテン開けて見せてもらうまでは、元気かなーっていつも不安でした。見れる時間も短いですしね😣💦

入院時の看護師さんや助産師さんたちは皆いい人でした✨

• ちょろりん

ちょろりん

やはり当たりハズレありますよね💦
    本当に見れないと不安になります🥲
    入院時はきっと外来とは違う看護師さんや助産師さんですよね🥹

• 7月9日
mamari 🫧

1人目総合病院で出産しました。
担当医以外に複数人の産科の先生に診てもらいましたが1人を除いてはめちゃくちゃよかったです☺️

その1人は産婦人科の部長で一番トップの医者でしたが
コミュ力ゼロで本当に最悪でした。

帝王切開後の傷が痛いと相談してもイライラしたような口調で「あのね、術後なんてこんなもんだから。元の身体には戻らないから。」と言い捨てられました😇

付き添ってくれた助産師さんの顔がどんどん青ざめていって医者がいなくなったあとに土下座の勢いで謝られました。

別日にも改めて助産師さんと担当医から謝罪がありました。

ハズレの医者に当たったんだなぁと。
今思い出してもはらわた煮えくり返ります😇

嫌な思いされましたね💦

• ちょろりん

ちょろりん

帝王切開後のその発言、本当にあり得ないですね…💦
    ハズレの医者はやっぱりどこにでもいるんですね🥲
    今後は嫌な思いせずいい先生に当たることを祈るばかりです🥹

• 7月10日
ₘₐ

その病院が外れなんだと思います😂

3人それぞれ別の病院に行っていて、3人目はハイリスクのため総合病院でしたけどハイリスクというのもあってか総合病院が1番しっかりエコーで見てくれたし、毎回4Dも見れたし(別にいらないですが😂)、相談もしやすかったです。上の2人のときの個人病院も好きでした。

2人目の病院は個人病院ですご先生が10人以上いて、中には評判が悪くて人気がない先生もいました。こんな感じで先生との相性が合わないこともあるので先生が選べないなら開き直って受け入れるスタンスの方がストレスが溜まらないと思います!

• ちょろりん

ちょろりん

病院自体の評価も低くて口コミ見ればよかったと後悔しています😂
    今回お世話になった総合病院は3D4Dは基本的に見せないと説明がありました😅なので羨ましいです😂

個人病院でもそんなに先生多いんですね❣️
    次回からは開き直っていこうと思います😌

• 7月10日
ママリ

私はハイリスク妊婦(肥満なので...😅)で、個人病院では出産が難しく総合病院で妊娠初期から診てもらっていますが、私の通っている総合病院の産科の先生はすごく気さくなおじちゃん先生です。
つわりも大体安定期に入れば終わると言われているけれど、なかなか終わらない私をみても、まだ終わってないの?と言われる病院もある中で、つわりは本当に人それぞれだから焦らなくていいよといつも否定せずゆっくり話を聞いてくれる上に、エコーも一緒に見せてくれて、よく動いてるね〜元気だね〜といつも声をかけてくれます😌

総合病院の先生は確かに私も冷たくあしらわれるイメージがあり、受診が怖かったのですがイメージがガラッと変わるくらい本当によくして頂いています。

• ちょろりん

ちょろりん

私も太り気味指摘されました😅
    総合病院にもそんな優しい声がけしてくれる先生いるんですね!

こればかりはいい先生に当たることを祈るしか無いですね😂

• 7月10日