※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘が他の子に影響されやすく、心配しています。小学校での対応力が心配で、同じような経験をしたお子さんがいるか気になっています。

年長の娘、陰湿さや狡賢さ?みたいなのが全くなくて逆に心配です…
例えば仲間はずれにされたばかりなのにその子に遊ぼって声掛けられたらすぐついて行ったり、マウント取られてバカにされてるのに嬉しそうに笑ってたり。
年長にもなると意地悪な子もいるし、やられたらやり返すまではいかなくても距離置くとか、バカにされたらちゃんと拒否する強さも必要じゃないかなと感じていて…
ひとりっ子でのんびりなのは良いんですが、小学校でついていけるのかすごく心配です。本人は意地悪されてもあまり気にしてなくて。
似たようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子と一緒です😭

お人よし?みたいな感じで
同い年の従姉妹がいてるんですが
〇〇はほんま足遅い、だからずっと鬼な😀って言われて
普通なら鬼いや!とか、そんなこと言わんといて!とかあってもいいのに☺️☺️☺️☺️みたいな感じでスルー。

この前は、
私の親は母は亡くなり父だけ旦那の親は縁切って会ってなくて娘はおじいちゃんしか居ない環境なんですが
ある子に
〇〇ちゃんはなんでおばあちゃんおらんの?なんか買ってもらったりしやんの?お出かけとかもしやんの?私は〇〇して、〇〇買ってもらった☺️
〇〇ちゃんはおばあちゃん居なくてかわいそうやな☺️
おばあちゃんたち居ててよかったわ〜☺️☺️って
けっこうグサグサ心に刺さるような言葉言われても
☺️☺️☺️☺️☺️☺️って感じで🥲

それがまた向こうの意地悪言いたくなる気持ちを逆撫でてもっとマウント取られたり😅

その都度、
言われて嫌なことは
そんなこと言わんといて!って伝えていいんだよ。と教えてますが
ほんと怒ったりしないので
いじめの対象にならないかとか考えてしまってます😇💦💦

同じく一人っ子でマイペース、のーんびり。怒ることを知らないというか…🥲
幼稚園でも仲裁役ばかりで怒ったりすることは1度もないと担任の先生から言われていて〇〇ちゃんお家で怒ったりすることありますか?って聞かれたレベルで怒ったり?しないです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間が!!😭
    親として見ていてもどかしいというか、のんびり過ぎて娘にイライラする事も増えてます。そんなマウント取られてなんで平気なん?言い返せよみたいな…😅年長だと女の子は特に子生意気な子も多いし、こちらの方が聞いてて腹立って仕方ないです。
    うちも面談で陰湿さが全くないと言われており、先生は良い所として伝えてくれましたが、親としてはナメられやすいのでは?学校でイジメられたら…と不安しかないです。このままだと娘には何言ってもいいみたいな空気になりそうで😭

• 7月9日
MA

気にしてないんじゃなくて、まだそういう悪意に気づいてないのではないですかね?🥺

うちは年中ですけど、同じく意地悪とかに疎いというか…無垢というか😭親としては胸がギュッとなりますよね…💦

うちもほんとここ最近ようやく悪口に対してなんでそんなこと言う?と疑問を持ったり、悲しがったり嫌がったりする様子が見られてきました。

周りを見てると、そういう感覚は低学年まではかなり個人差があるかなぁって感じます。
のんびりさんだったのに悪意を知ってガラッとそっち側にまわってしまう子もいたし(いきっちゃうというか…)繊細な子は年少とか小さいうちから受け止め過ぎて傷つきやすい印象の子もいたし…

我が家としては知らぬが仏というか、本人が気づいてない、嫌な気持ちになってないなら親としては見守るしかないよなーと思いながら過ごしてました。

ただ、嫌なことは嫌、やめてほしいことはやめてと言っていいんだよってことは伝えてあげたいし、何かよくわかってなくて気持ちが整理できてなさそうなら、悲しい気持ちだったかな?嬉しい気持ちだったかな?と、言葉のフォローしてあげて本人の気づきになってくこともあるかなぁとも思います🤔

とはいえ、うちは今気づき始めてきたところかな?と感じてるので、私が、嫌だったね、悲しかったねとかを決めつけてしまわないようには気をつけなきゃだよなぁとも思ったり💦親としても難しいですよねー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ気付いてないのかもしれません…キツい事言われて泣く時もたまにあるんですが、基本的にはヘラヘラしてる感じです😅親から見たら、相手は悪意あるよなーって場合でも娘に通じてない時もありますし、もどかしいです。子供の世界に口出し過ぎても良くないと思って静観してるんですが、このモヤモヤをどこにぶつけていいのやら…本当に、子育てって月齢上がるごとに悩みが複雑化して難しいです😓

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!意地悪したい人間はこどもでも、大人でも相手が傷ついた様子を見たいので、そんな素振りを見せないなにも分かってない人をいじめても面白くないから。だってマウントとったつもりなのに上に立てたかどうかわかんない相手にマウントってしている本人もつまらないですよ。
勝手に離れていくはずだし、娘さんには嫌なら近づかないとだけ教えたらいいと思いますよ!