※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

2歳の偏食息子が薬を拒否。ロールパンしか食べない。他の方法を教えてください。

2歳の息子が初めてRSに感染しました。粉薬を飲ませたいのですが最近とても偏食で、何かに混ぜて飲ませようとしても何も食べてくれません😣唯一気分いい時に食べてくれるのがロールパンてすが薬も混ぜようがなく、、、偏食のお子さんをお持ちの方はどうやって薬飲ませてたか教えていただきたいです😭ヨーグルト、ゼリー、アイス等は全然ダメです。

コメント

ママリ

牛乳やジュースに混ぜるのはどうですか😭?

• manami

manami

いつもは飲んでくれるんですけど体調悪いからか全く飲んでくれないんです😭水は気分いい時に飲んでくれるので、それに薬溶かしたりはしてるんですけど少量のみで、、、

• 7月9日
アキママ

うちも偏食なので風邪薬などは飲ますのは諦めてます。(自然に治るのを待つ)
40度超えてぐったりしてたら解熱剤だけ座薬で打ちます。

抗生物質などどうしても飲まなきゃ行けないときはシリンジであげてました!

• manami

manami

同じく40度超えで解熱剤でシロップ薬もらってましたが坐薬に変えてもらいました😔
    今まさに抗生物質飲ませたいんですけど、、シリンジは病院に相談してもらえた感じでしょうか?(>_<)

• 7月9日
  • アキママ

アキママ

シリンジは職場の方にもらいました(おそらくネットで購入したんだと思います)
    抗生物質、処方されても、先生に「どうしても飲まなきゃダメですか?」って聞いてます(迷惑な患者ですが)今は、抗生物質をほぼ出さない小児科に行ってます!
    RSで抗生物質ということはなにか細菌感染してますか?熱が長いとかですかね?😭

• 7月9日
  • manami

manami

合併症で中耳炎になってしまっていて(>_<)全然飲んでくれないので本当に困ってます😭
    いつになったら治るのか、、、

• 7月9日
いーくんママ

つい先日、私も同じ状況でした😭
こちらで相談したんですけど、スポイト使ってます。とか、
森永の『にがいのにがいのとんでいけ』というココア?チョコ味のものを教えて頂きました。
あとは、『飲まなきゃいけないものは飲まなきゃいけないの!』と心を鬼にしたと言うお話を聞きました!

最終的にアレルギー持ちでココア味のは使えなかったので、
心を鬼にして、注射器みたいなのがあったので、スポイトのように数回に分けて口に入れて飲ませました。初めは泣いてましたが、日を追うごとに少しずつ慣れてましたよー!

スポイトは薬局で貰えたりもしますよ!

• manami

manami

そうだったんですね🥲
    うちは本当に口に入れてくれないので味うんぬんの前にって感じです😵‍💫
    もう心を鬼にして押さえつけてスポイトで飲ませる以外ないのかな、、、

• 7月9日
  • いーくんママ

いーくんママ

我が家も先週までは飲んでいたのに、RSなってから拒絶で味云々では無かったので、manamiさんのお気持ちわかります😭
    どうしたらいいのぉー🤯😱😨ですよね!

あ、あと、
    パピコを少し押し出して中身を減らしてから、薬を入れてもみほぐして、アイス食べる?😊とか言って出しました。
    暑い日だったので、アイス食べたいと飛びついて来ました✌️

• 7月9日
  • manami

manami

RS本当に厄介ですよね😵‍💫😭

パピコいいですね!笑
    普段あげてるカップのミルクアイスはダメだったのでパピコでも試してみます🥹

• 7月9日