※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなかかなこ
子育て・グッズ

長女はブロックを使って勉強中。次女が早く理解してしまい、長女にイライラ。どうフォローすれば良いでしょうか?

小1長女の勉強面のことです✐☡
長女は足し算や引き算が指やブロックを使わないと出来ません。
先生にどうやって教えたらいいかと聞いたらブロックを使ってと言われました。なので6-4や9+5などブロックを使って教えています。
するとそれを聞いている年中の次女は指やブロックを使わずに長女よりも早く答えてしまいます💦
どうして妹が分かるのにと長女に対してイライラしてしまうのと、どうフォローすれば良いでしょうか?
長女も少しずつですが進歩はしています✨

コメント

タルト

タブレット学習はどうですか?

  • こなかかなこ

    こなかかなこ

    チャレンジタッチをやっているんですが1年生の入りたては宿題も少なくやっていてくれいましたが、今は促してもやってくれなくて😅

    • 7月9日
はじめてのママリ

学年は一つ上ですが、我が家も一緒です。
2年生になりましたが、まだ指を使うこともそこそこあります。進歩はしていますし、長い目で見るしかないのかなと思っています。

下の子は上の子を見ているからか早いですよね。
うちも3学年も違うのに下の子の方が先に答えていたりします。
でもそれは下の子が早いんだと思います。
私もイライラしちゃうので、気持ちはよーくわかりますが、それぞれの歩みの速さに合わせるしかないのかなと思います。

  • こなかかなこ

    こなかかなこ

    下の子って本当に早いですよね!
    上と比べると肝も据わってるし長女がいるから次女も分かるんだなとは分かってはいるんですが🥺
    子どもに合わせるしかないですよね😌

    • 7月9日
ママリ

得意不得意あるので仕方ないですよね!

1年生ならまだそれが普通です!
一生懸命考えてる時に横から答えを言われることってかなりストレスだしやる気を削ぐので、妹さんは違えところにいてほしいですよね😅

  • こなかかなこ

    こなかかなこ

    長女が小学校に上がるのに合わせて子ども達の部屋は用意したのですが、エアコンがない為リビングで勉強しています😂
    算数は出来てほしいなって思います!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    同じ部屋にいても違うことをしていてもらうとか離すことはできると思います😅

    • 7月9日
  • こなかかなこ

    こなかかなこ

    次女は違うことをしてるんですけど聞いてるんです😅

    • 7月9日
○pangram○

100玉そろばんいいですよ。
ブロックと同じ感覚で、
数を認識しながら
理解を深められると思います。

  • こなかかなこ

    こなかかなこ

    ありがとうございます✨️
    参考になります!

    • 7月9日