※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を通わせているこども園が良いが、幼稚園も考え中。近くの幼稚園に興味あり。保育園出身で幼稚園未経験。転園経験者の意見知りたい。

現在2歳の娘を4月からこども園に通わせています。

私自身も時短正社員で育休から復帰しましたが、第二子妊娠し休職、そのまま産休入りです。

こども園と言っても保育園からこども園になった園で保育色が強いです(系列で幼稚園があるためだと思います)
入園して数ヶ月ですが特に不満はなく、むしろ良い園だと思っています!

ただふと満3歳児や年少から幼稚園という選択肢もあるのかな?と思い始めました
私自身保育園の出身なので幼稚園のことは何もわかはないのですが、、、
近くで良いなと思った幼稚園は預かり保育も行っていてフルタイムで働いたとしてもそこは問題なさそうです。(時短予定ですが)
娘はとっても活発で保育園タイプか?とも思うのですが、近くの幼稚園(自宅から徒歩で行けて、今預けているこども園より近いです)の方が園庭もかなり広く、園内に自然林もあり良いなぁと思いました。
ワーママさんで保育園から幼稚園に転園された方いかがですか?
実際、現実的ではないのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園なら、のびのびしていると思うので、活発な子にも合うと思います☺️私立系はカリキュラムがあったりしますが、公立は遊びや身体を動かすのも勉強!っていうイメージです。

うちは年少から私立の幼稚園に転園させますが、転園には戸惑うと思うので、妊娠中なのもあり一旦退園させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

近くて良いなと思った幼稚園は私立園なんです🙌
    どちらかというとのびのび園だとは思うのですが、保育園の先生からもお墨付きの本当に活発な子で😳
    給食や座位活動のときはきちんと座ってられるそうなのですが、それも家では想像できないくらいです😓
    なのでやはり幼稚園向きではないのかなぁと思ったりして💦
    私も下の子の育休をいつまで取るかによりますが、上の子の転園時期としてはちょうど良いのかなと考えたりもして

もう少し悩んでみます☺️

• 7月9日