※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の息子が手足口病で、予定があるが友人が妊婦。予定を伸ばすべきか相談。

手足口病と診断された1歳の息子…みなさんならどうしますか😅

7/5に発熱、発疹が出始め、7/7の朝には解熱しましたが、身体全体に発疹が多く出ています。
7/15に人と会う約束があり…そのうち1人は妊婦さんです。

みなさんなら予定を先に伸ばしてもらいますか?

私含めて会う友だちは全員保育士なので、子どもの病気においては知識があります…が、みなさんの意見参考にさせてください。

コメント

まま

手足口病は解熱していれば発疹自体に感染させるものはないので大丈夫と病院で言われたのでうちの子は解熱して発疹だらけでしたが、病院に一応保育園大丈夫か確認しに行ったら問題なくOK出ましたよ!
15日までには発疹もある程度引くのかなぁと思ってます!

あとは、妊婦さんとか他の方次第ですね、、一応連絡入れてみて延ばすか気にしないよーなのかって感じですかね!

• M

M

登園基準も全員把握していて、たぶん私は育休中ですが他2人は保育園で働いているので、いろんな感染症の子どもと接触している可能性は大いにあります😅

連絡して相談してみます!ありがとうございます

• 7月9日
はじめてのママリ

解熱して1週間も経つなら大丈夫だと思うので私なら会います!
妊婦の方で気になるとの事であれば、預け先があれば、子どもは連れて行かないかもしれません。

• M

M

預け先はなくて…息子に会いたいと言ってくれたので会う感じです🙄
    やっぱり本人たちに相談するのがいいですよね!ありがとうございます!

• 7月9日
はじめての育児

手足口病はウイルス排出期間がとても長く(便や唾液などから1ヶ月ほどは排出されます)排出されなくなるまで出席停止にすることが現実的ではないことと、予後良好な事が多く軽症で済む事が多い病気であることから出席停止期間が設けられないとあります。

病院で登園許可が出ているお子さんから感染が広がることもありえる病気なので、お相手に手足口病に感染したということはお伝えして、相談すると良いかと思います。保育士さんですと、手足口病のお子さんもお預かりしている可能性も高いので気にされないかもしれませんね。

発疹の具合がかさぶたになっていない水疱の状態だとすれば、私なら会うのを控えようと思います💦

• M

M

そうなんですよね…病院から登園許可が出ても、その時点でウイルスが体内から完全になくなった訳でもなく…だから感染者が増えたりと難しい問題ですよね😅

先月保育園に遊びに行った際に手足口、ヘルパンギーナなどいろいろ流行ってると言っていたので、会う約束をしている時期の息子はまだマシなほうかもしれません😅

発疹の状態、参考にさせていただきます。

• 7月9日