※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小動物が亡くなり、悩んでいます。許してほしいと思っています。

小動物が死んでしまいました。
懺悔させて下さい。

昨日の夜は珍しくケージから出てきて姿を見せたり
今朝もご飯をあげるとすぐに食べにきていました。
でもさっきふとケージを見ると、
なぜかハウスの中ではなくケージの隅で眠ったように丸くなって亡くなっていました。

懺悔させて下さい。
この子は本当に性格の良い子でした。
きっと私以外に飼われた方が幸せでした。
少し珍しい動物で、11年前学生だった私が飼い始めました。
それから結婚し、2年前子どもも生まれてから
私も体調不良が続き
この子のお世話は旦那にほぼ任せきりになってしまいました。
この子は赤ちゃんの泣き声や大きな声などのストレスで
自傷行為を始めてしまいボロボロになりました。

車で一時間以上かかるけどとても良い病院を見つけ、
旦那の協力もありこまめに通院し
子どもと接触しないように工夫して過ごし
先生も驚くほど綺麗に治りました。
「神経質な子が多くて普通なかなか回復しない、
この子は前向きな良い子だね」とのことでした。

11歳というのもかなり長生きらしく、
この年までこんな元気な子は初めて見た、と言われました。

そう、この子は本当に強くていい子なんです。
なのに通院も空いちゃう時があったし
治療費は毎度高額で正直辛いと思った日も何度もあった。
お世話もご飯を用意したり定期的に掃除するので精一杯。

もっと一緒に遊んだ方が良いのかな、
でもそれもストレスなのかな
こんなただ配給するだけみたいな飼い方…
なんて葛藤がありながら1年が経ち
今日ついに亡くなってしまいました。

昨日は最後に顔を見せてくれたのかなとか
こんなダメな飼い主なのにって思うと
涙が止まりません。

私は熱があり仕事を休んでます。
火葬場に連れてくのは難しいので、お迎えに来てくれる業者に頼もうと思ってます。

まだ亡くなったのに気づいてから1時間も経っておらず頭がぐちゃぐちゃで乱文すみません。
批判や厳しいお言葉はやめて頂けると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

人って、振り返ると「あの時自分はもっとこうできたのではないか」とあれこれ考えて自分を責めてしまいがちですが、当時の自分には本当にそれが精一杯だったのだと思います。
精一杯旦那さんもお世話をしてくれていたし、できる範囲で病院にも通い、回復して、長生きしたのですから、その子も精一杯生きたのだと思います。
虐待とかネグレクトで死なせてしまったというならかける言葉が出てこなかったかもしれませんが、読ませていただいた限りとても愛されていたのではないかと感じました。
御冥福をお祈りいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに自分を責めてしまって…
    自分本位ですが前から「こんな最低限の世話しかできてなくて、亡くなった時絶対後悔する…」と思っていました。
    まさに現実になってしまいましたが😢
    でもそう思いながらもそれしかできなかったのは、ママリさんの言うようにそれが本当に精一杯でした…
    旦那も元々動物苦手なのに本当によく頑張ってくれました。
    最後苦しまずに逝けたようで、それだけは本当に良かったです。

優しいコメントに涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 7月22日
ままり

投稿者さんがペットちゃんをとても愛していて大事に育てていたのが伝わりました🥲
そんなに大好きな飼い主さんに想われて大切にしてもらってペットちゃんは凄く幸せだったと思います。
ペットちゃんは今朝ご飯をお腹いっぱい食べて大好きな飼い主さんのお顔も見れてとても心もお腹も満たされ穏やかで幸せな気持ちで虹の橋を渡れたと思いますよ☺️
私の場合猫ですが2匹虹の橋を渡っています。
亡くなった直後はとにかくショックで悲しくて自分を責めてしまいますよね。
でもきっと時間が解決してくれます。(私がそうでした)

お家に保冷剤はありますか?
火葬までまだお時間あると思うのでペットちゃんに保冷剤を多めに当てて涼しいお部屋に寝かせてあげてください。

心よりご冥福をお祈りいたします🍀
投稿者さんも急なお別れでお辛いとは思いますがただでさえお熱があり体調悪いとの事なのでどうか無理せずご自愛くださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、いつもの生活をしているように見えたので急に亡くなってて驚きましたが…
    苦しまずにポックリ逝けたのかなと思うとそれだけが救いです😢
    今は自分を責めてしまいますが、時間が解決してくれると聞いて少しホッとしました…。

クーラーの効いた部屋にいますが、保冷剤もあった方が良いのですね!
    業者さんが来るのが夕方なので、多めに当てておこうと思います。
    手紙も書こうと思います。
    優しいコメント本当に心に沁みました。
    ありがとうございました。

• 7月22日
ちょろりん

私も何度もペットを亡くしています。
ペットといえども家族ですよね、私以外に飼われた方が幸せと仰っていますが、はじめてのママリ🔰さんに飼われていなければもしかしたら病気をしても通院すらさせてもらえなかったかもしれないですし、最後に火葬という方法でお別れもさせてもらえなかったかもしれません。
私もちょうど1ヶ月前に飼っていた子を亡くしました。
その時は本当に自分を責めましたが、火葬場の方があなたを困らせないようにペット自身が身を引いてくれたんです。
ごめんなさいではなく、ありがとうでお見送りしてあげてくださいと言われて涙が出ました。
読んでいてとても素敵な飼い主様だと伝わりましたよ。
最後までお家で命を全うできた子はきっと、絶対幸せでしたね。
ご冥福をお祈りします。
体調崩されてるとのことですので、ゆっくり休んでご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと大切に飼ってくれる人を想像していましたが、確かに適当な飼い方してる人も意外と多いですよね…(病院行かないで放置、飽きて里親に出す等)
    私の周りにもいます😔
    お家でいつも通り過ごしながらポックリ逝けたようなので、それだけが救いです…
    素敵な飼い主とは程遠いですが、そんな風に言っていただけて心救われます😢

ありがとうでお見送り、
    本当にそうですよね😭
    素敵な言葉を教えてくださりありがとうございます。
    今夜ありがとうでお見送りしたいと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございます。

• 7月22日