※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前のお子さんの発達障害についての症状や特徴について相談があります。

発達障害があるお子さん、2歳前くらいの様子ってどんな感じでした?
発達外来受診する予定があるくらいに違和感は感じてます。

⚪︎できないこと
こちらからの指示は通らない。
名前を呼んでも振り向かない時が多い
指差しはしない、こちらが指すとみる
発語なし、たまにまーという単語だけは言っててほぼ喃語です
開けてほしいものもってきて私の手に開けてとやってきます(クレーン現象)
パチパチなど模倣なし
偏食あり
集団行動はできない(先生に抱っこされてるらしいです)

⚪︎できること
運動神経はいいです、ジャングルジムなど好きです
癇癪なし 
睡眠障害なし
服…靴などこだわりはないです
スキンシップ大好きです
くすぐったりするとよく笑います
目は合います
基本的には手づかみですが、フォークを使おうとはします
ストロー、コップ飲みできます
服や靴など着用する時は自分から手や足をだしてくれます
おもちゃなど使い方を一回みせると割とできます
棚の上にあるものなど取りたいものがあると自分で椅子もってきてとろうとします

コメント

ママリ

2歳前の頃は
発語一切なしで、看板でもディスプレイでも何でも倒そうとする衝動性が強かったです😰

集団行動は保育園ではなかったためわかりませんが、3歳で幼稚園入園してからは集団行動嫌いでした😅

偏食はなく何でも食べて睡眠障害はなかったです😊スキンシップも大好きでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団行動嫌いですよね😂

    なんでも食べてくれるのいいですね!
    スキンシップ可愛いですよね!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

2歳前、指示取らない、指差し理解なし。
単語マンマのみ。
マンマ意味わかっておらずただ言ってるだけ。

できること欄できなかったです😅

発達障害あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちもきっと発達障害だと思います😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

なんにも出来なかったです

指差し、手掴み食べ、発語、バイバイ、歩くこともできなくて、とにかく何も出来なかったです

癇癪ひどくてメンタル死んでました。