※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が唇の裏に口内炎ができました。症状は口内炎だけで、他には発疹や熱、風邪症状はない。手足口病か悩んでいるが、食欲もあり元気。小児科に行くべきか様子を見るか迷っています。

小児科に行くべきか悩んでいます。

4歳の子供の唇の裏にひとつだけ大きな口内炎が出来ました。
症状としては口内炎ひとつだけ、全身に発疹はなし、熱もなし、風邪症状もありません。
今まで手足口病もヘルパンギーナもかかったことはなく、時期が時期だけに手足口病なのか..?とも思いましたが、熱もなく口の中にひとつだけしか出来ないで手足口病のパターンってあるんでしょうか??
現在ご飯もしっかり食べられて、飲み物も『染みる〜!!』と言いながらも普通に飲めているので小児科に行く理由もなく。行く理由があるとすれば『手足口病かどうか見極めてもらう』くらいだからなぁと思います。

園の決まりでは手足口病、ヘルパンギーナともに『ご飯が食べられて熱はなければ登園可能』なので本日は登園させました。
みなさんだったら今の段階で小児科にかかりますか?
それとも広がったり新たな症状が出るまで様子見でいいですかね💦💦
良かったらご意見ください。

コメント

もな💅🏻

行かないと思います!
口内炎1つだけなら噛んでしまって、、の可能性もありますし、熱ないなら自然治癒すると思いますよ👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    耳掃除もしてもらいたかったので降園後に耳鼻科に行って、ついでに見てもらったのですが転んで噛んでしまったことにより出来た口内炎でした💦
    ご意見参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月9日
ぺぺ

お子様お口の中染みるけどしっかり飲食できて偉いし良かったです💦

私のところは現在5歳娘が手足口病になってます💦(先程登園していきました)
今年の手足口病は肘膝おしりなど色々なところにしっかり発疹が出来るみたいなので
今のところ唇の裏1個なら私なら病院は見送るかなと思います💦

病院では日にち薬と言われるので
診断されるのみになるので特に薬を貰うことも無かったです💦
モヤモヤするなら受診してスッキリしたほうがいいかもですね…😭
お大事にしてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お子さんの体調は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね😫お大事になさってください💦
    結局耳掃除がてら耳鼻科に行き診てもらいましたが転んで口の中を噛んだことにより出来た口内炎ということでした。原因がわかったのでスッキリできました😊
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月9日