※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お仕事

訪問介護で働いている方、以下について教えてください。 1、週の勤務時間 2、保育時間の長さ 3、育児との両立 4、急な休みの対応 その他気になることがあります。

訪問介護で働いている方いませんか?

パートで転職を考えていて色々しりたいです。

1、週にどれくらい、何時間働いているのか
2、保育時間は、標準時間か、短時間か
3、育児との両立は上手くいくか?
4、急な発熱とかでお休みして、迷惑かけないのか
5、その他、、、

教えていただきたいです😭

コメント

Yu-chi

今は退職してしまいましたが以前働いていました。

1 週に5日8時から17時半(1日平均6件くらい30分の身体×3、1.5時間の身体×2、1時間または1.5時間の生活×2とかです。)移動時間や間の空き時間が多かったです。

2 標準保育です。

3 朝が早いのでかなりきつかったです。ですが、間がたくさん空いているときは一度自宅に戻り家事ができたりしました。また間時間に買い物とかで時間を潰すのも多かったので必要な買い出しも済ませられたりもしました。(時間潰すのに出費も増えましたが😅)

4  面接時にそこは了承を得ていたのでお休みは大丈夫でした。どうしても代わりの人がいないなどの時は事業所に連れて行き見てもらって仕事してました。

5. 移動がかなりネックです。移動時間は私の事業所は時給が発生しないのでいかに移動が少なく件数回れるか、また身体と生活では時給も違うのでそのへんの兼ね合いもあります。
あと利用者様が入院になるとこちらはいつ戻ってくるわからないためそこは空けて置かなければならずその分の給料が無くなるのがきつかったです。
あと台風などの悪天候でも絶対仕事はあるので、私は基本バイク移動だったので車の使用や電車、バスといった違う交通手段の許可ももらってました。ガソリン代、コインパーキングの利用代なども確認が必要です。
あとは地味にトイレ問題があります。立て続けに入れすぎてもトイレに行く暇なく大変だったりします。移動が10分15分とかもザラにあり、少しでもオーバーすると移動もかなり焦るしトイレはもちろん行っている暇がありません💦

色々書きましたが、私は1件毎に気持ちが切り替えられるし施設で働くより好きでした☺️

• マナ

マナ

主様ではないですが、
    私も訪問介護の転職を考えてます💦

ケア中に、急な保育園からの呼び出しなどはどう対応されてましたか?💦

• 7月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

保育園からの呼び出しが少ない子たちで3回のみだったのであまり参考にならないかもですが、、、
    保育園からの呼び出しは基本私のスマホに電話して貰うようにしてました。
    ケア中で気が付かない時は事業所に電話が行きましたが結局事業所からスマホに連絡来てかけ直すって感じです。
    直で連絡来た時は事業所に確認して次の1件または今入っているケアだけで迎えに行っていいよってことが多かったのでそれを保育園に連絡してお迎えに行ってました。
    私は少しでも体調不良でこれは熱が出そうとかの段階で事業所に連絡してお休みもらったり事業所が預かってくれる体制作っていただけてたのでできてました。
    また最悪の緊急時(大災害)は電話が通じないので、事業所に連絡がつかない場合はそのままお迎え行っていいことになってました。
    利用者様の安全は確保し、近隣の方に声かけてって感じでした。実際に起きたらそんなこと可能なの?って感じですが、利用者様のご家族が帰宅するまで一緒にいるのはこちらにも家族があり不可能なので所長や社員さんが確認にまわってくれるとのことでした。

事業所自体がつめつめにせずわりかし社員が事業所に常にいるような感じだったのでいざっていうときに対応してくれていたんだと思います。

• 7月11日
  • まりん

まりん

遅くなりました。
    返信ありがとうございます。

最初の面接から、週5希望にしたのですか?

いまだと、週5で訪問介護の時給だと、扶養内ではないですかね?💦

• 7月11日
  • マナ

マナ

早速の返答、ありがとうございました!
    私も今行こうとしている事業所に確認したところ、代わりのヘルパーが居るならすぐに交代はできるけれど、いなければ抜けるのは難しいと教えてもらいました。

長男がよく体調崩すのですごく悩みます😭

• 7月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

面接時から週5で希望してました。でも、私の希望がかなりわがままな感じだったので可能であればって感じで保育園の最低120時間の勤務時間があればって感じで言いました。

扶養は超えてました💦💦扶養内であれば週3くらいか週5にして午前中のみとかにするとかですかね!
    ただ、午前中のみでうまく稼げるかはわかりませんが、午前中はデイの送り出し、排泄介助があったりして結構仕事は多かったです!

• 7月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなのですね💦💦
    介護はどこも人手不足なので、私はかなり好条件な事業所に巡り会えたなって感じていました。
    大きい会社ではなく、たまたまビルにチラシが貼ってあったような小さな事業所だからここまで待遇が良かったのだと思います。

他ヘルパーも基本は仕事が入っていると思うので誰かが入院やお休みで空いている限りは難しそうですよね💦

• 7月11日