※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

世帯年収600万円、子供2人以上の方へ質問です。毎年120万円貯金可能ですが、2人目出産後の不安があります。他の世帯の事情や援助について気になります。

世帯年収600万ぐらいで子供2人以上いる人に質問。
生活カツカツになりませんか。親から何かしら援助あったりするのでしょうか。
毎年貯金はどれぐらいできますか?


夫550万、私100万
2人目を悩んでいますがどう計算しても子供の大学進学〜老後が不安すぎます。
でもママリを見ていると同じぐらいの世帯年収で2人3人産んでいる人が多いので気になりました。
貯金も今は1人なので毎年120万ぐらいできますが、2人目産んだらどうなっちゃうのかなと心配です💦


諸事情でこの働き方をしているので転職すれば?もっと働けば産めますよ?みたいなコメントはいりません。

コメント

ママリ

貯金0です😂😂
その日暮らしです😱
ママリで言ったら叩かれると思いますが…笑
援助は特にないです!

🐰

援助ありません💦
むしろ援助しなきゃいけなくなりそうです😇😇😇

給料はいったら、先取り貯金するようにしてます!
私も諸事情で今の働き方をしています
年収アップさせなきゃとは思ってますが直ぐに転職は…と思ってます💦

  • 🐰

    🐰

    上に年長がいます

    • 7月9日