※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

220万円の新車を買おうと思っています。貯金が80万円残り、カーローン金利1.25%で3年か、一括払いか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

220万円の新車を買おうと思うのですが、貯蓄が現金だと300万、NISAなどに150万あります。

一括で払うと貯金が残り80万になるので心許ないです💦子ども用の貯金だったり、特別費用の積立など含めるとあと100万ほど貯金はありますが、ないものとして考えたくて....

銀行のカーローンが金利1.25%なので3年で組むか、ガッと貯金減るけど一括で払うか悩んでます。みなさんならどっちにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中古でもっと安い車を見つけるのはダメなんでしょうか?

なるべくなら車は一括で払いたいですが、貯金80万になるのは不安すぎます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年以上乗りたいのでなるべく新車がいいのと、その車が出たばかりでまだ中古市場に出回っていなくて.....😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

金利1.25パーなら安いので私ならローンにします!💦
80万しか手元に残らないのは不安なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
こじま

我が家は貯金減るけど一括で買いましたよ!210万くらいの新車で私の車です。
心配なのであれば短い期間でローン借りられたら良いかと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね☺️もしローンにするなら3年で返そうと思ってます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そのくらいなら一括で買っちゃうかなーと思います。
今の収支の状況とかにもよりますが、わざわざローン組むまででもないかな?と思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわざわざローン組むほどの額でもないんですよね🤔収支は年間100万くらいしか貯金できてません💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私ならその状況で今車を買う決断はしません。車をローンで買うのは元々選択肢にないです。

事故で廃車、仕事に必要、とどうしても今でなければダメであれば…年間貯蓄額と相談してローンか一括か決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️必要かと言われるとそうではありませんが、もうすぐ2人目が生まれるのですが1人一台必須の田舎に住んでいてスライドドアじゃない軽自動車1台しか持ってなくて😱狭すぎて荷物が何も乗らないんです😭
    年間貯蓄は100万くらいです💦20代前半なので収入も少なくて💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2人目が生まれる田舎住みですが、スライドドアじゃない軽1台です。
    が、乗れなくなるまで乗るつもりです!全然買おうと思えば一括で買えますが、今必須ではないので…
    私が今育休中というのもありますが💦
    荷物はたしかにそんなに乗りませんが、そんなに全員で乗って荷物沢山載せる機会頻繁にあります??

20代前半で年間100貯められるなら数年待てば全然買いたい車買えると思いますよ😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の車、ベビーカーすら乗らないんです😭後部座席の後ろも15センチくらいしか幅がなくて、、、なのでもし4人家族なら足元に荷物置くことになり、ティッシュやトイレットペーパーどうやって持って帰ろうってなります💦
    これだけ色んな方からご意見いただけるということは、身の丈に合った車じゃないと思うので中古のシエンタあたりも検討してみます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員で買い物に行かなければ何も問題ないと思いますよ!
    ベビーカーも必須ではないと私は考えます。抱っこ紐やヒップシート使います。
    いつ買うかは自由ですが…普通車になることでその他の出費が上がることも念頭に置いて検討されたらいいと思います。

• 7月9日
おさかなりんご

2回か3回払いとか数回に分けて払う方法なかったですっけ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますが、残クレの2回払いなので手数料が3倍くらい高くなりますね💦

• 7月9日
みるみーる

うーん、悩みますね😭

車は今すぐ必要ですか?
それなら登録未使用車や新古車や状態良い中古車にしたらもう少し安くなりますよ(^^)

私は車はローンで払うのは金利が勿体無いので一括派です。

ボーナスがまとまった額入ってくるならまた今年中には貯蓄額が増えると思いますし、来年一杯まですぐに必要な大金が他に無ければ、毎月の貯金とボーナスで地道に貯金していけるので、登録未使用車とか中古でもう少し金額抑えて車を買う選択もありますね!

FPによると年収の3割程度の現金預金があるといざという時にも安心、と聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が低いから余計悩みます💦ちなみにローンは150万で組もうと思っていて(70万は自己資金)総支払額は153万なので、金利手数料は3万だけなんです。
    ボーナスもなく収入も世帯で600万ほどなので、どちらにしてもこの車は身の丈に合ってなさそうですね😭

• 7月9日
  • みるみーる

みるみーる

そうだったんですね!
    150万の金利1.25%で利息3万円ということは、約3年払いですか?←シミュレーションで出てきました。
    3年で払い終わるなら、これから3年間が心配ならお守りと思ってローン利用するのもありですね。
    ですが、ボーナス無くても年間100万貯蓄できてるなら、来年には預金が180万になる見込みあるなら一括購入もありかと。
    死なない限りは、病気して入院しても医療費は上限ありますし、他の健康保険や任意保険である程度は賄えるのかと思います。
    でも未来は分からないから不安なんですよね💦

お子さんも2人目が生まれるということなので、子育てにもお金かかりますし、でも車は普通車の方が安全性は高いし…
    悩みますよね!

ちなみにうちは、ホンダの認定中古車で走行距離1.5万キロくらいでめちゃ状態良い4年落ちのフリードを150万で一括購入しました。
    認定中古車だと綺麗な中古が200万せずあるかもしれません!
    中古買うならメーカー直営?の認定中古車の方が安心な気がします!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ローンにするなら3年払いにしようと思ってます。
    2人目が秋に生まれるので、出産のときに何があるかわからないですし障がいを持って生まれてくるかもしれないので、どっちにしろ生まれてから考えた方が良さそうですね💦

そのフリードめっちゃいいですね😳前のオーナーさんあまり乗らなかったんですね。ちなみに今買おうとしてるのは新型のフリードです🚙
    すぐ必要になりそうなら中古も検討してみます。

• 7月9日
  • みるみーる

みるみーる

月々の返済は予算内で考えられていたのですね😌
    生まれてからで遅くないようならそうした方が良いと思います!

ネット検索したらタイミング良くあって、実際に見に行ったら思った以上に綺麗でしかも内装のグレードも良いものでお買い得でした!
    前のオーナーさんはあまり乗らなかったようです。

フリードとても運転しやすくて乗り心地も良くて良いですよ〜😄

ママリさんが購入するのに躊躇わないタイミングで買える事を願っています✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはまだですか?
まとまって100万くらい入るなら一括にしますかね。。
というか500万ちょいの貯蓄で220万の新車はわたしなら買わないですが😇
一気に300万くらいになっちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共にボーナスないんです💦なので月々から車購入費を貯めています。
    身の丈に合ってないですよね、、、

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだお若いのですね💦
    ちょっとイメージで喋ってしまって申し訳なかったです🥹
    20代前半で年間100万貯蓄できるなら、すぐ挽回できそうですね!
    車買うのがわかっていたらNISAは後回しがよかったのかな?と思いますが💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそ投稿の情報少なくてすみません💦
    NISAは結婚前からやってて、そのままにしちゃってました😱結婚してすぐに買付ストップにしとくべきでしたね💦

• 7月9日
ママリ

月や年間の貯金はどんな感じですか?
せっかくnisaされているのに、
車のローンがあるのは勿体無いです。
1.25%は変動ですよね?
住宅ローンより不安定だと聞きますが…。

年間200万円ほど貯蓄増やせるなら一括で買ってしまいます。
何かあれば子供の貯金使いつつ、
1年間でもとに戻します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利は固定金利です!年間の貯蓄は100万ほどです💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに固定で1.25%のカーローンをしている銀行はどこですか?聞いたことないので😭

年間100万円貯まるなら一括で頑張ります。
    その代わり数年は我慢の年になりそうですね…。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域は身バレもあるので書けませんが、JAです!
    まずは2人目が無事に生まれてから考えるようにします💦

• 7月9日
ママリ

すぐに必要、ということならもう少し安い車を探す、
220万円の車が欲しいのであればある程度貯めてから買う
の二択ですかね。ローン組むのは金利がもったいないのでしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ここのみなさんの意見を聞いて、街でたくさん見かける新型のヴォクシーとかセレナ、アルファードに乗ってる人たちがどれだけすごいか実感しました😇

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況ですが買いましたよ😊
もともと生活防衛費は200万で、それ以外は投資や保険にしていたので、、
今は現金の生活防衛費は100万になりました😅

生活防衛費として何か病気とかがない限り使わないお金が80万なら一括で買います👀
その80万から車の保険代とか家の固定資産税とかのこの先1年間のうちにまとまったお金を払うなら、ローンで買います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️車の保険や固定資産税、イベント費などの1年で使う予定のお金と児童手当+教育費は別で置いてるので、生活防衛費が80万になってしまう、、、って感じです!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費80万になる→車買おうってならないです😭
220万の新車ってことは軽ですかね?
もっと上手な買い方探してから+貯蓄もう少し貯めてから買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️ちなみにどれぐらい貯金があれば車買おうってなりますか???
    買おうとしてるのは新型フリードです!今乗ってる軽が130万で下取りしてもらえるので、350万から引いて220万の支払いになります。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は200は欲しいと考えてます😂特別費用分を無いと考えるならです!

防衛費はそれぞれですし、貯蓄の仕方もそれぞれですが、80万になることを心許ないと思うってことは少ないと感じるということですよね?
    もしもこのまま買うならわたしであればローン組みます😅家賃や住宅ローン、車の金額は貯蓄や収入に見合ったものにすることが妥当だと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ

もうどうするか決められましたか?
ベビーカーすら乗らないのは子供二人いたら困りますよね🥺💦

ママリではローン=借金=悪みたいな風潮ありますが、私なら金利1.25なら逆にわざとローンにします👍🏻笑
ローンの金利よりニーサの利回りの方が良いので!
こんな人もいます!笑

はじめてのママリ🔰

一括ではらいます🤔
また貯めるし