※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の認定変更について、職業訓練中は就学で預けて、訓練後に再び求職に変更できるかどうか、自治体によって異なる可能性があります。

保育園の認定変更について
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

もともと就労で保育園に預けていましたが
先月退職し、今月から求職に認定変更し預けています。
職探しをする中で、ハローワークの職業訓練に興味があるのですが、職業訓練中は就学で預けて、訓練期間が終わり次第、また求職に認定を変更することはできるのでしょうか?

就労→求職→就学(3ヶ月ぐらい)→求職
という流れです。
すべて同じ年度です。

自治体によって違うかもしれませんが、
ふと気になったので教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ

就学の条件(学校教育法に規定された学校に通っている)をクリアしていたら細々した書類の提出はありますが、うちの地域は通えます☺️!
ただ、その流れだと切り替えがスムーズにできるかは役所に相談なのかなと思います><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    うちの地域もおそらく就学に変更はできそうなのですが、就学からまた求職に変更できるかが分からなくて😭
    もし出来なかったら職業訓練中に就職先見つけないといけないからそれも大変だなと思ったり、、、
    役所に確認するのが1番ですね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふと考えてみたのですが、職業訓練はものによって入学?時期が違うみたいなので、求職中での在園期間が限られることを考えると入学時期に合わせて退職すればその流れも可能なのかなと思いました☺️

• 7月9日