※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳主婦が将来の不安について相談しています。経歴や資格がなく焦っており、看護専門学校への進学や子供のことで悩んでいます。将来の不安や離婚時の心配もあります。どうすればいいでしょうか?

将来の不安についてです。冷たい言葉などはやめてください😭
私は23歳主婦なのですが、高卒で経歴も資格もなく、周りが働いて貯金していってる中自分は何もしてなくて焦ってます💦
親とかには看護専門学校行きんさいって言われますが、お金かかるし面接とか試験勉強もあるし、看護大学中退もしているのでその時の奨学金も返しながらだし、1回中退しているのに続けれるのか、と思います。また、子供を1度帝王切開で出産して亡くしているため、早く次の子供も希望しているのですが、学校に3年間通うとしたら、子供を授かれるのが最低でも28歳以降になってしまうし、帝王切開後の不妊という記事を見たりするので今後のこと考えたら遅いのかなとも思ってしまいます。ですが逆に行くなら今しかないのかなとも思います、、。
手当り次第に就活したり、入社後に資格取れるような仕事にしたりとかも考えてますが、、もし離婚などした時に困るのかなとか色々考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?
またなんのお仕事をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高卒、30歳です。勉強するなら若いうちだなと改めて思いました。子どもを産んでから保育士になりたいと思いまずは受験資格が必要だったので子ども育てながら受験資格を取得するため現場でパートとして働き、其の後勉強して合格して今はこの年でやっと新米保育士です。年下が先輩です。でも若返ることはできないので30歳なんてまだまだ若い!って気持ちで働いています。

わたしも早く子どもが欲しかった方でした。20で結婚、22出産です。まわりがバリバリ働いてるときに結婚して子育てしていました。逆に今は周りが出産ラッシュです。でも今となければもっと早く勉強しておけばよかったと。でもその時はその思いが強かったです。

勉強は学校ばかりじゃないですよ。独学もありますし、諦めた時は学費よりは安く済むので、今もし時間があるなら図書館などで勉強するのに打ち込むのも一つの手です😊👍子ども産んでから勉強するの本当大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    行動力かっこいいです!!✨
    保育士もいいなと思っていたのですが高卒だしピアノも弾けないので諦めてました😵
    すごいです!!👏

そうなのですね!
    確かに、私の周りも子育てしている人は多いのですが仕事に打ち込んでいる友達もいるので、かっこいいなと思います😭

なるほど!ありがとうございます☺️子育てしながら勉強されてたのほんとに尊敬です✨️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

看護大学出て看護師やってるものです

確かにお給料まあまあ貰えるし転職効くので良いですが、
私なら子供優先します。

私の職場で、けっこう30〜40代で離婚してから看護師資格取って子供養うために看護師なった人います(准看ですが)
1人や2人とかのレベルじゃなくて結構います

なので差し迫ってからでも十分間に合うと思いますよ
何歳からでも看護師資格は取れますが、子供は絶対欲しいならできるだけ早めにトライするのが良いんじゃないかなって思います!

私も看護師ですがいうて貯金ないですよ、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん!✨
    そうなのですね!皆さん学費は貯金からですかね?🤔
    なるほど!参考になります☺️
    ありがとうございます☺️
    えーほんとですか?🫣笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

主さんは看護師になりたい!って強く思っていますか?ご主人は看護学校へ行くことに賛成で、協力してくれますか?離婚の予定があるのですか?

個人的な考えですが、親の勧めで看護の道へ進む方は挫折する確率が高い気がします。なので、ご自身で明確な意思が必要だと思います。また、実習が始まると心身ともにかなりキツくなりますので、ご主人の理解も必要かなと思います。

「周りと比較して」「自分が何もしていない」という不安ならば、まずは何でもいいからパートでもしてみてはいかがでしょうか?自分のパート代で奨学金を返済していくことを目標にしてやってみたらいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は行きたいなら行ってもいいよ〜って感じで、私も帝王切開とか色々あった事で産婦人科の看護師さんとかいいなって思ったのですが、強く思っている訳じゃないです、、
    離婚の予定は今のところは無いです!

そうですよね😭
    大学の時も挫折したのに、続けていけるのか…と思います💦

そうですね!
    パートを出産を機に辞めたので、すぐ始めようと思います!
    出産の時に義父母が嫌になり、次子供産まれたらもっとやばそうなのでそこで引越すってなった時転職が効く方がいいのかなと思いましたがその時はその時ですかね🤔😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠したら、引っ越ししたら、離婚したら…と色々欲張ると、選択肢だけがどんどん狭まって何もできなくなっちゃいますよ💦

仮に未来に対する不安が強くて、看護師資格を得ることでその不安を払拭できるのならチャレンジすればいいと思いますが、看護師は資格取得がゴールではなくむしろスタートです。ご存知とは思いますが、看護師の新人教育はまだまだ時代遅れでストレスフルですから、資格を取った後に働き続けられるかという視点でも考えなくてはなりません。

「今」何ができるか、何をしたいかで考えてみた方がいいと思います。そして地に足つけて、実現可能な未来を考えてみてください。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    心配するより挑戦した方がいいですよね。
    確かに、、とったとしても続けれるかな?というのも心配の1つでした。
    そうですね!考えてみます。
    丁寧にありがとうございます!☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今看護師をやりたいという気持ちが薄いのであれば、看護師は、やりたいと思った時(30代40代になってからとか)に学校通われるでもいいと思います。50代からでもいらっしゃるそうです。
気持ちがないとなかなか続かないと思うので…

高卒23歳であれば、まだまだいろんな仕事があるので、興味のあることや得意なことなど、いろんなことに挑戦して見られるとよいと思います!

私も学歴コンプレックスありますが、アルバイトや派遣など色々経験して、今は個人事業主で年収は周りの四大卒会社員より多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!50代!挑戦するのに歳は関係ないですよね。☺️

確かにそうですよね!
    今興味あることや向いていること全然分からなくて😭
    挑戦してみないと分からないですよね。

すごいです!✨かっこいいです
    失礼でしたらすみません。何系ですか?その事業に絞れられた理由とかありますか?
    私心配性なのにブレブレで看護に行くか、未経験可のパソコン系にいって資格とるか、他に…みたいなやりたいこともないけどひとつに絞った方がいいよな…って焦ってて😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な内容は書けないのですが、パソコン系です。
    興味のあることや、役に立ちそうなこと色々やってたら、身に付いたという感じです。
    パソコン系に興味があるのでしたら、学歴気になる方にはIT系はかなりおすすめです!
    IT系は向き不向きはありますが、中卒で1000万以上稼いでる人とか沢山いますよ!
    理数系得意な方とか、苦にならないなら向いてると思います!
    心配性は、心理学や脳科学勉強することで、かなり改善されると思います。
    私もめちゃめちゃ心配性でしたが、脳の仕組みとか理解してから、今は昔ほど心配性さじゃないです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    なるほど🤔やはり興味のある事なのですね!
    難しいイメージあります😂

へー!そうなんですか!😳
    心配しすぎてストレスになるほどだったので勉強してみます!
    丁寧にありがとうございます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

23歳主婦で、看護師になりたい!と強く思ってないなら今から就職して2年くらいでいいので社会人経験積むのが一番いいと思います。一年ちょっとで妊娠したって、2年勤めたくらいで産休育休は入れますし、まだ若いのでとってくれるところたくさんあると思いますよ。

私は看護師って素晴らしい職業だと思いますが、一部の人以外はそんなに給与がいいとは思えないし、稼ぐために夜勤とかあるとしんどいし、絶対勤務場所に行かないといけないし、そんなに羨ましくありません😅
三流大学を5年で卒業して資格なし英語もだめ、途中専業主婦の期間や産休育休でブランクもありますが36歳で年収700万以上あります。フルリモートフルフレックスです。転職も何度もしていますし、社会に出たのはトピ主さんと同い年のときです。(就職氷河期でした)
資格取るよりさっさと社会人経験積んで、産休育休権利勝ち取るほうが子供がほしいトピ主さんにはあってると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!社会人経験あまりないので、そういう経験あってもいいですよね。

夜勤大変ですよね😭なんかあった時のため手に職なのがいいなと思ってました😂

凄すぎます、、何系の仕事なのですか?未経験でしたか?
    私心配性で色々考えすぎてしまって、看護行かない場合、IT系とか1つのことを極めないと今後転職出来ないかな?とか考えすぎてしまいます😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製造業、保険、専業主婦、テレアポバイト、ベンチャー→ベンチャー(IT)です。
    今の会社では2年育休とって、その間に勉強したので外回りの営業から復帰後は営業支援やweb制作周りをリモートでやらせてもらってます。トピ主さんまだまだ若いのでどこでもいいから産休育休のためと割り切ってどこに入社してみて、働いてみてからやりたいことを見つけるくらいの気持ちでいいと思います😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    凄いです!色々体験してみて自分に向いているのを見つけられたのですか?✨️
    凄く勉強になりますありがとうございます☺️

• 7月9日