※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が難しく、完ミを考えています。新生児で1ヶ月。頑張ってきたけど、完ミに切り替えるか悩んでいます。

母乳育児向いてない〜😭
という理由で早々に完ミにした方いますか?
私には完ミの方が向いていそうです😢
でもまだ新生児…あと少しで1ヶ月。
そこまで頑張ったら完ミにしようか迷います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで混合で粘りましたが2ヶ月位から出なさすぎて赤ちゃんには怒られるし大好きな緑茶は好きなように飲めなかったしでもう少し早めに完ミにしても良かったと思ってます\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい頑張れたら充分!それくらいが目標なんですが、1ヶ月で心折れそうです😢
    完ミにしてしまえば切り替えられるけど、やめてしまうまでが踏ん切りつかなくて悩みます😭
    飲食に制限なくなるのはかなりのメリットですよね☺️
    でも私は1人目それで体重爆増しました🤣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで母乳寄りの混合でしたが息子が上手く飲めないことやディーマーなこともあり苦痛でした😭
完ミ楽ですよー!哺乳瓶洗うのは面倒ですがどこでもあげれるし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてませんでしたが、1人目を1ヶ月で完ミで育てて、完ミの良さは充分くらい知ってるんです😂
    哺乳瓶洗う手間とお金かかるくらいでいいこといっぱいですよね!
    私も3ヶ月くらい頑張りたいですが、3ヶ月長いです😭

• 7月9日
あーママ

1人目、母乳育児に憧れすぎて粘りに粘って4ヶ月まで頑張って完ミへ
2人目、生まれた時から大きくて吸う力も強く完母いける!!と言われて1人目の時よりもパンパンに張ったし母乳もまあまあ出ましたが完ミの楽さに慣れていたのと無駄に悩みたくなくて3ヶ月で完ミにしました😊!

周りは完母多いし、私の母も完母でしたが、私には母乳育児向いていないなー!と思いました!
1人目の時なんか自分を責めて泣くくらいでした💦でも4ヶ月手前で、完ミにしたいと旦那に打ち明けた時に旦那が明るく「いいと思う!俺もやるから!!」と言ってくれて悩む必要なかった!!となりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3ヶ月ってなんとなく区切りですよね。3ヶ月頑張れたら後悔なく辞められそうです🥹
    私も1人目の時授乳の時間が怖くて苦痛で泣いてました😭
    全然向いてなさすぎて😇

• 7月9日
ハルノヒ

1人目は悩んで悩んで産後鬱に片足突っ込みながら1ヶ月は頑張ったけど、どうにも軌道に乗らなくて完ミに。2人目は、1人目のトラウマもあり、退院後から完ミにしました。
赤ちゃんがお腹を満たされて、ママが笑顔でいられること以上に大切なことってないんじゃないかな。ちなみに、子ども達が6歳7歳の今、完ミでも超元気に育ってますし、誰も母乳育児だったかミルクだったかなんて聞いてきません。
ただでさえ大変な子育てなんですから、ママに少しでも余裕ができる方を選んでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出てきます😭
    素敵なお言葉をありがとうございます😭
    私も1人目で悩みすぎて1ヶ月で完ミ。授乳がトラウマでした。
    2人目もすぐ完ミにするって決めてたのに、素敵な助産師さんと出会ってしまいトラウマが軽くなって、また辞めたいけどどうしようと同じ悩みを持ってしまいました🥲
    うちの上の子も完ミだけど超元気です🥰
    大きくなってしまえば授乳方法関係ないですよね。
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ強度のディーマー(妊娠前から、妊娠中はもう希死念慮が出るくらい酷かった)だったのと、
入院中に乳腺炎を起こして一睡もできなかったくらい乳が痛かったこと、
メンタルが弱く睡眠不足で死にそうになるため、シンプルに寝たかったので、入院中もほぼ、退院したらもう即完ミでした💦

私も最初は悩みましたが、笑顔で子育てできるのが何より大切だと言われて、
おかげで睡眠不足にもならず、産後うつにもならず、毎日楽しいです、笑
1ヶ月も頑張ったの、十分ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の一言で号泣です😭
    ありがとうございます😭
    毎日楽しい、それが一番ですよね、何よりですよね🥹
    睡眠もママの心の安定も大切なの忘れかけてました。
    もう少し自分のことも大事にしてあげようと思います🥹

• 7月9日
🫧

吸われる感覚が苦手すぎたのと旦那にも育児参加してほしかったので、パンパンにおっぱい張るぐらいでてたけど搾乳しては捨てたりしてミルクあげたりしながら混合~完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は終盤に寝ながらゆるーく吸われる感覚が特に苦手ですぐ離してしまいます🥲
    搾乳であげて出なくなったら辞めるのもありですね🙂
    搾ってもあんまり出ないんですが😂

• 7月9日
  • 🫧

🫧

授乳の時間が愛おしい、、とか思ったこと私は一度もありません🤣
    全然ありですよ🥹
    てかミルクでも全然元気に育ちますし✊

我が子達5歳と4歳で下の子は1800g台で産まれた早産児なんですけど完ミよりの混合で育ちましたがまぁ健康児ですよ🤣🫶

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私最近イライラしかしなくて、ほんと向いてないなと思いました😇
    何を大切にするかは人それぞれですもんね!
    元気に育ってみんなが笑顔が一番!
    ミルク研究してくれた人々に感謝です🫶笑

• 7月10日
  • 🫧

🫧

わかります🥹
    授乳の体勢的に腰とかあちこち痛いし、、今の時期くっついてるから暑いし、、😮‍💨

そうですね👏💕
    ほんと感謝ですね😂

• 7月10日
天まま

3ヶ月までミルク寄りの混合でした!出が悪くなり「母乳がでない、なんで?」と自分を責め毎日泣きながら授乳してました。
旦那に相談して「そんなに無理せんとストレス溜める方が自分にも息子にも悪いから、大丈夫。どちらでも愛情は変わらんじゃろ」と言われ完ミにしました!哺乳瓶拒否もなく今は完ミにしてよかったと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頑張れたら充分なんですが、ストレスないのが一番ですよね🥹
    旦那さんも素敵です🥹💓

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

母乳出ない物理的理由と
授乳中ふにゃふにゃおっぱい無理矢理吸わす罪悪感と
授乳中寝落ちする子供と
乳首の痛み、時間かかる、混合で授乳とミルクのダブル面倒くささでストレスで
本当ーーに母乳育児向いてないなと感じてます🥲
質問者様と同じく新生児でもうすぐ一ヶ月の息子が居ますが
頻回授乳、水分とご飯摂取、休める時休む、おっぱいマッサージ全てやってるのにおっぱい張らないし子供が吸ってる感じしないので1ヶ月健診過ぎたら完ミ移行予定です(^^)
ここの回答者様達見たらさらに
ミルクにする決断付きました😂
3ヶ月頃まで頑張るのも良いですが、早めに切り替えちゃうのもありかなって思います。
1ヶ月頑張っただけで満点💯です🤟🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中寝落ちされて混合だとほんとーに時間かかりますよね😭
    上の子も同じくらいなのですが、上の子待たせる罪悪感もあり、早く飲んで〜とか思っちゃったり🥲
    私も1ヶ月検診までかなと思ってきました🥹
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月9日