※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもの歯医者さんは、虫歯の確認にレントゲンを撮る必要があるかどうか心配です。

子どもの歯医者さんが、定期検診で目視で虫歯の確認してるんですけど、、、
歯の中が虫歯になっていたらレントゲン撮らないと分かりませんよね?
これでいいのでしょうか??😖

コメント

ゆゆ

子どもが何歳かわからないですが
レントゲン撮るのに、終わるまで1人でジッと待てる子なら年齢問わずレントゲン撮ると知り合いの歯科医は言ってました

• ママリ

ママリ

やっぱりできるなら撮ったほうが良いですよね!
    ありがとうございます🙌

• 7月8日
ママリ

歯の中だけってなると神経から菌が入るとかですかね?
基本的には表面から中に広がっていくので目視で確認するのが一般だと思います🤔

• ママリ

ママリ

あ、被せ物とかしてないなら歯の中に虫歯ができることはないのですか?

では、歯と歯の間の虫歯も目視で充分なのでしょうか?
    うちの先生、チェックするときミラー使ったりもなく心配ですが、先生に大丈夫ですか?って聞けなくて😣

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ミラーも使わないんですか?それは心配になりますね。そこの歯科じゃなきゃダメなのでしょうか?他の歯科に変えてみてはどうでしょう🤔
    普通は子供でもミラー使うと思います。。。
    もちろん歯の間から虫歯ってのもありえますが、そこまで気にされていれば毎日フロスもされてるでしょうし、歯が生えそろってるお子さんじゃなければ割と隙間があったりするのでしっかりみ見えると思います😀

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、先生ちゃちゃっと見られていた印象が強かったですが、もしかしたらミラー使ったかもしれません💦

やはりフロス大事なんですね💦
    続けます💦

もしミラー使ってなかったら変えた方がいいですね!
    次回確認します!
    どうもありがとうございます😊

• 7月8日