※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかみ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の発達について相談です。同年齢の子どもの状況を知りたい。身体機能は早いが、知的発達が遅いかも。歯の生え方も気になる。

10ヵ月の男の子を育てています。
同じ月齢くらいのお子さん、いまどんな感じですか?
すごいざっくりした質問ですみません💦
保育園に通っていますが、近い月齢の子が少なくてよくわかりません。
息子は、つかまり歩きと5秒くらい手放しで立てますが、バイバイできない、食事のときに立ち上がりまくりで落ち着きがない、おもちゃは右と左に持ったおもちゃをひたすら叩き続ける、後追いと抱っこ要求が激しい、とこんな感じです。
身体機能的には早めで、少し知的な発達が遅めなのかな?と感じています。
あと、歯も全然生えてこなくて少し気になっています。

コメント

ちゃむ

上の子が10ヶ月の時は
・一人歩きできる
・5語発語
・パチパチ、バイバイなどの模倣できる
・食事の時は落ち着きなく遊びながら食べる
・おもちゃは投げるか叩き続ける
・後追いすごく立ち上がるだけでこの世の終わりかのように大泣き

下の子が10ヶ月の時は
・一人歩きできる
・2語発語
・模倣できない
・食事の時は落ち着きない
・おもちゃは投げるか叩く
・後追い無し

って感じでした!

言葉はかなり早いので気にしなくて大丈夫です!
模倣も1歳すぎてからやる子もいるしまだやらないのは問題ないと思います!
歯も1歳すぎてから生えてきたって子もいますよ!私なら虫歯にならなくてラッキーって思います😅(1歳すぎても生えてこなかったら1度歯医者さんに行って見てもらった方がいいかもですが)

落ち着きがないのとおもちゃを叩くのはこの月齢なら普通だと思います!

• おかみ

おかみ

わー!丁寧にありがとうございます😭💕
    お子さん2人とも10ヵ月で一人歩き出来たんですね!!すごい!
    個人差があるってこと、すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

• 7月8日
まるまる

普通の10ヶ月だと思います!遅めでも早めでもなく順調そのものって感じです👍
後追いと抱っこ要求は個性かなと思います、甘え上手な子なんですね〜🫶
模倣は何かしら、なんか出来ればいいと思いますし、出来なくてもやらない子もいますし🤔おもちゃをぶつかりあわせるのも順調な証拠かと思います!
歯は遅く生えればそれだけ歯磨きしなくていいのでラッキーです!

• おかみ

おかみ

ありがとうございます!!そう言ってもらえて安心しました😊歯の遅さもラッキーなんですね✨

• 7月9日