※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

下の子の言葉が少ないけど、意思疎通はできる。上の子は同じような時期があった。同じ経験の方いますか?

下の子があまりしゃべりません💦

パパ、ママ、ねぇね、ぶーぶー、ぱっ🍞
ばーなっ🍌、でたー?(誰かがトイレに行くと聞いてきます)
など単語はちらほら出ますが日々増える!という感じがなく、、、💦

〇〇は?と言えば持ってきて、ポイポイしてと言えば捨てに行き、靴下脱いで〜や、ねぇねのおかばんに入れて〜とタオル渡せば入れてくれたり、意思疎通は割と早くからしっかりできてます。

上の子はこの頃、パパ ちっ(パパあっち)のような2語分が出てました。
同じような方いますか?

コメント

もちもちぽんぽん🔰

1歳9ヵ月ですが、全く同じかんじです😂😂
わんわん、ちょうちょ、にゃんにゃん、バイバイくらいしか喋れず、増えてるかんじもないです😂

ポイポイしてというと捨ててくれるし、脱いで~とか、○○どれ?というと指さしたり多少言葉はわかります。

1ヶ月半検診で指差し皆無だったんで相談したら、個人差大きいからまだそんなに心配いらないし、たいてい3歳までに爆発的に増える時期がくると言われました!
1日違い生まれの子でもう二語文の子も確かにいるので、個人差大きいのかな~と思ってます。

  • mama

    mama

    同じ方いて嬉しいです🥹
    1歳半検診は問題なくて、、、
    男の子は遅いとは聞くけど
    2人目だから早いかなーと思ったんですけどそんな事なく、、、

    確かに個人差ありますよね🥲
    様子見ていこうと思います🫶🏻

    • 7月8日