※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発達について心配しています。高いところに登ることや外出時の多動など気になる点があります。保育園からは特に問題ないとの指摘がありますが、療育の必要性について知りたいです。

2歳2ヶ月の発達を心配しています。
保育士さん幼稚園の先生など幼児の発達にお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

いちばん気になることは高いところにすぐ登ること。
家でもローテーブルなど少しの段差に登ってはジャンプして降ります。一時保育の保育園でも同じように登っているようです。
→先生からは指摘されたことはありませんが、本日聞いてみたら保育園でも登ってますと。まだ通い始めたばかりだし、単発で通っているので、長い目で様子を見ましょうと。

電車やスーパーなど外出すると走り回る。
自宅で走り回ることはありません。

2語文は話すことができて、言葉数も多いです。
大人とのコミュニケーションは取れていると思っていますし、保育園からもそのように言われています。
集団生活で特に気になる点はないとのことなのですが、私自身が見ていない時間なのでどう過ごしているか不安です。

子どもは多動な面があるといいますが、どれくらいだと療育につなげた方がよいとなるのでしょうか。

ちなみに親の希望で1歳11ヶ月の時に発達検査をしてくださり、発達は年相応と判断されました。

コメント

ままり

すみません、発達の専門家ではないですが

その月齢でその様子は普通だと思います😊
専業主婦で、親子サークルなるものに上の子の時から何年も参加しているのですが
2歳ってみんなそんなもんですよ✨人前だと大人しい子もいますが😊活発な子はそんな感じです!全く気にならないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が少しでも楽しい人生を送れるようにやれることは全てやってあげたくて、すぐに発達が遅れているのでは…と心配してしまいます。
    自宅保育で、第一子で2歳というものがどのようなものかわからず、相談してしまったのですが、お返事いただけて参考になりました。ありがとうございます。

• 7月8日
  • ままり

ままり

ちなみにですが、上の子が1〜2歳の時本当に落ち着きなかったです😂家では遊びに集中しているのですが外に出るともうすごくて💦いつも走り回ってジャンプして落ち着きなかったです。
    2歳半、急に聞き分けが良くなりスーパーで走らなくなり3歳頃にはだいぶお利口さんになりました✨
    言葉の発達は普通〜早いほうで、おしゃべりさんでした😊

下の子も活発ではありますが、親子イベントなどではちゃんと私の膝に座ってられます。上の子は座ってられなかったので、同じお腹から生まれて同じように育てたのにこんなに違うものかと感心してしまいます😊

主さんのお子さんも、2歳児としてごく普通の行動だと思いますし、時がくれば落ち着きますよ✨✨

• 7月8日
まるまる

発達検査で年相応なら心配する必要はないのではないでしょうか?今現在、お子さん自身や家族、保育園などで困っていることはあるのでしょうか?先生からも指摘なく、見守りましょうってことだったらその程度の割とよくある行動なのではないでしょうか?
2歳5ヶ月の子も慣れたスーパーで走り回りますよ!
療育でやることって、結局自宅でできることなんですよ。それを慣れたプロに委託してるだけで。もし興味がおありなら本を探してご自身で勉強し、自宅でやってみてはいかがでしょうか?