※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は言葉が出ないが、指差しや行動で欲しいことを伝える。特定のストローマグ以外で牛乳を飲まないが、怒りや癇癪は少ない。コミュニケーションが難しいが、母親には愛情を示し、歌を聞くと目を見て笑う。成長の遅れや発達障害を心配している。

1歳9ヶ月の息子のことです。

発語が一つもありません。
ママ、パパも言わないです。

自閉症、発達障害とゆう言葉が出てから心配で仕方がないです。

指差しは、欲しいものがあるときに指をさします。
クレーン現象はないです。
あけてほしいお菓子などがあれば持ってきてくれます。

こだわりもありません。ただ、牛乳だけ青のストローマグぢゃないと飲みません。コップだと飲まないです。
卒乳のときにミルクから牛乳に変え、朝と晩にミルク感覚でストローマグで牛乳を飲んでいるので、そのストローマグぢゃないと飲まないです。でもコップで牛乳を出したとしても全く怒りません。

癇癪もなくパニックもなく切り替えは早い方だと思います。

言葉の理解は、あまり分かってない方だと思います。
服を脱いで「チャイチャイ行くよー」と言えばお風呂場まで行きます。
リュックを背負って「お出かけ行くよー」と言えば玄関に行きます。でもそれが言葉を理解しているのか、服を脱ぐ→お風呂 、リュックを背負う→お出かけ って思ってるのか分からないです。

名前を呼ぶとたまにしか振り向きません。
振り向く時は私の声だけに反応して振り向いてる感じがします。

人真似は、いやいやーと首を振ると真似してくれます。
いただきます。もする時としない時があります。
テレビで拍手する時があると拍手します。

バイバイなどはこっちがどんだけしても全くしません。

お友達の輪には入って行けますが
コミュニケーションは全くとれていません。
お友達のこともあまり見てないです。

ママが大好きで離れると泣くし、
保育園に迎えに行くと喜んで走ってきてくれます。

お話や好きな歌を唄うとしっかり目を見てくれます。
目を見ていっぱい笑ってくれます。

保育園に行くようになり、たくさん声を出すようになりました。

あー、ばー、ぶぃーなど…

でも一言も話せません。
呼んでも振り向かないことが多いです。
言葉の理解も出来ているのか分からなくて…
人真似も少ないです。

考えすぎでしょうか?
ただ成長が遅いだけでしょうか??

アドバイスをくれると嬉しいです😣

コメント

マムマム

小児科で相談したことありますか??

• osmama

osmama

相談したことあります!んー自閉症なんかなー?気楽な気持ちで児童福祉センターに行って検査してもらったらいいと思うよ!とゆう感じでした😣😣

• 4月10日
  • マムマム

マムマム

そーなんですね!
    気になるのであれば、児童福祉センターで1度検査受けるのもありかと思います(*´ω`*)
    成長がゆっくりなだけなのか、障害なのかでは対応も変わってきますしosmamaさんの気持ちも変わってくると思います!
    どちらにしろホッとすると思います!

• 4月10日
さくぱん

まだ子育てしてないので、産後にならないかもですが、友人の子供で、2歳の子が最近遊びに来た時の話です。

言葉は「バァバ(おそらくママのつもり)」と、「イヤ!!」だけでしたけどねぇ。

他には文章はもちろん、ちゃんとした単語も喋って無かったです。

ただ、我だけは強そうな子で、嫌!という意思表示とかはハッキリしてるくらいでした。
ギャン泣きもしょっちゅうしてましたし、手がかかりそうでしたよ😅

2歳でもそんな感じだったですけどねぇ。

• osmama

osmama

そうだったんですね!少し安心しました😣❤️
    これぐらいの子だとこんなもんかー、と思えるような一緒に成長していきます☺️ありがとうございます‼️

• 4月10日
し

言語聴覚士をしていました。
文章の印象だと、自閉症というよりは特異的言語発達障害か、ちょっと発達がゆっくりめなのかな?という印象です。(あくまで印象です💦)
まずは一度検査に行った方がいいですよ☆
障害だとしても、発達がゆっくりめだとしても、適切な関わり方を指導してくれるはずです!
その子にあった親の関わり方で、子どもはぐんぐん成長するので、悩んでいるよりとりあえず行ってみることをオススメします!

• 夏花

夏花

横からすみません💦
    言語聴覚士さんなんですね!
    うちの子も言葉の発達が心配で…もしよろしければアドバイスいただけませんか?
    osmamaさん、場をお借りしてしまって申し訳ありません。

• 4月10日
  • し

言語聴覚士と言っても、今は別の仕事をしており、しかもほぼ老人専門でやってたのでお役に立てるか分かりませんが…、とりあえずお聞きすることはできます!
    osmamaさん、すいませんm(_ _)m

• 4月10日
  • 夏花

夏花

ありがとうございます!
    osmamaさん、申し訳ございません!
    うちの子は1歳3ヶ月なのですが、意味ある発語が全く出ません。それだけならまだこれからかなぁ…と思えるのですが、喃語もほとんどないのが心配です。
    こちらの言っていることは分かっているようで指示は通ったり(気まぐれですが…)、大人の真似などもしたり、指差しもしますが、とにかく喋りません…。
    こちらの言っていることが分かっていれば大丈夫などとよく聞くのですが、本当なのでしょうか…?

• 4月10日
  • osmama

osmama

どうぞどうぞ❤️こちらでやりとりしてください☺️❤️shibuさんのコメント見て少し安心しました!ありがとうございます😣❤️

• 4月10日
  • し

大変遅くなりましたm(_ _)m
    理解は出来るけど表出だけ遅れるという障害も確かにありますが、1歳3ヶ月だと、まだまだ分からないですね、、
    多分今病院などに行っても、様子見と言われると思います💦
    1歳6ヶ月検診まで待ってもよいと思います!

現時点では、指示が通ったり、指差しやアイコンタクトができるようであればそんなに問題ないと思います!
    表出を増やすために今できることは、たくさん話しかけたり、喃語が出たら大げさに反応してマネしてみたり、絵本を読んだりということを繰り返すことでしょうか。もうされてるかもしれませんが…

文章だけなので私の認識も間違ってる可能性もありますので、また心配だったら地域の保健師さんなどに相談してみて下さいね!

• 4月11日
  • し

ありがとうございます!
    osmamaさんのお子さんも、ゆっくりでもこれからたくさんお話しできるようになりますように😌!

• 4月11日
  • 夏花

夏花

お忙しいところ、丁寧にありがとうございます🌸話しかける、褒める、絵本を読む、早速今まで以上にやってみたいと思います😊
    1歳半検診までやはり待つしかないですよね💦まだかなまだかな…と焦っていました😞
    とりあえず沢山話かけていきたいです。
    ありがとうございました!

osmamaさん、この場をお借りして申し訳ありませんでした。心配や不安な気持ち、とてもよくわかります。お互い早くお喋りが聞けるといいですね(^ ^)

• 4月11日
らいもえmama

読ませていただいた限り、自閉症ではないかと思います。
3歳の息子が自閉症です。
いまだに1つも単語が出ませんが(>_<)
息子は目線が合いません。
言っていることはわかっているようですがね。
こだわりが強く、癇癪もちです。
1歳半検診で相談したら、発達支援センターを紹介されました。
1歳10ヶ月で自閉症と診断され、2歳になった月から毎週療育に通っています。
一度、保健師さんに相談されてはどうですか?
発達の検査できる所を紹介してもらうとよいかと思います。
でも、ただ言葉が遅いだけかもしれませんね!
たくさん声をかけてあげてくださいね\(^^)/

• osmama

osmama

コメントありがとうございます‼️
    そんなに早く診断がおりたのですね!私も保健師さんに相談させてもらってこれからのゆっくりの成長を楽しみに頑張ります!ありがとうございます😣❤️

• 4月10日