※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびちゃん
住まい

小学校までの距離が1.8キロで遠いか悩んでいます。引っ越しを考える中、建売物件を見つけました。住む場所の重要なポイントは何か知りたいです。

家から小学校までの距離について質問なのですが、、、
この度建売を検討しており、今何件も物件を見学している中、立地・間取り・デザインなとドンピシャの物件を見つけました。小学校も私が通っていた学校なのでいいなと思ったのですが、学校までの距離が1.8キロでちょっと遠いかなと思いまして悩んでいます😞
主人の都合でこの夏には引っ越ししなければならなくて😞
建売を購入した、あるいは家を建てたと言う方で何を1番に重要視してその場所に住んでいるのか教えていただきたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

ₘₐ

予算と立地のバランスですかね、、

賃貸だったときに住んでたところは高いけど土地が狭くて、最初に候補にしてたところは建売が並ぶ住宅街だけどもうほとんど土地が残ってなくて、家もなくてやめて、今の場所がちょうどいい!となりました。

小学校までは1.4kmで子供の足だと30分、帰りは登り坂で友達と話しながら1時間弱ってところです。私も昔同じ学校に通っていて、3km近く歩いてたので近く感じてはいます😂それでも夏は暑いので迎えに行ってる人もいます。

• あくびちゃん

あくびちゃん

コメントありがとうございます✨
    なるほどです😣立地のバランス大事ですよね😂
    検討してる建物がお庭がついてて、軽四が4台停めれる広さなのでアツいなぁと🥹

ネットで検索してみると家から学校までの距離の平均が1キロってなってたので、1.8キロはやりすぎかなぁと思ってしまいました😭
    けど朝は登校班もあるし周りも子供が多いので大丈夫かなと思ってもいます😣
    もしその物件になれば、流石に休みの日は送り迎えしようとは思ってはいます。

• 7月8日
ぽんちゃんママ

2年半ほど前に家を建てました!

我が家はやはり立地重視でした!
駅から近いことですかね…✨
学校のことも多少は考えましたが、子供が学校に通う期間って限られてるし、私が通っていた小学校が遠かったのもあって、そこまで重視してませんでした😌
駅から近ければ、子供が高校大学と行っても家から通えるかもしれないし、車がない時、または免許返納後も不便がないかなと…😌

夏までには引っ越しとなると、建売しかないと思いますが、間取りやデザインは最悪、リフォームで変えることができるけど、土地は動かせないので、やはり私なら立地を優先するかなーと思います✨

• あくびちゃん

あくびちゃん

コメントありがとうございます♪
    やはり立地は大事ですよね🥹
    検討してる物件はバス停まで徒歩5分、市街地まですぐ行ける、駅もそんなに遠くないなど困らないかなと🥺
    わたしの地元なので、その辺に住んでた友人に聞き回っても通学は辛くなかったとのことなので大丈夫なのかなと思ってます😃

• 7月10日