※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にママ🧸
子育て・グッズ

4歳の息子がまだスプーンやフォークを上手に使えず、手で食べることが多く、母親はイライラしています。幼稚園でも指摘があり、不器用な子で鉛筆やハサミも苦手。他の子は何歳ぐらいで上手に食事できるのか悩んでいます。

4歳間近でまだスプーンフォークが上手持ちや手掴み食べ

あと1ヶ月で4歳の息子がいまだにスプーン上手持ちでしかも食べづらいものは手掴みで食べてます😭
(下手したらご飯も)
幼稚園でもお箸を練習してますが、先生にも手で食べていると指摘があり。。

家で見ていると常にその状態で、もう私も見ててイライラしてしまって最近の食事が怒ってばかりになってしまっています😭

元々不器用な子ではあるので、鉛筆持ちやハサミなどもまだ苦手です…。

みなさん何歳ぐらいで綺麗に食事できましたか😭😭😭

コメント

真鞠

やっと最近、スープなどを「器の上でスプーンですくってこぼさないように食べる」を気にすることが出来る(こぼすけど)ようになった感じです🤔

お箸はまだまだ、エジソンのお箸しか使えないです🥹

意味不明な手づかみもたまにしますよ😂

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃からスプーンフォークは握り持ちで食べてて手掴みは少しの期間だけで終わりました🤔
長女は2歳頃から上手に持ちました。
次女はすごく早くて1歳すぎには上手に持って食べてます。
3歳8ヶ月の今もまだふざけて変な持ち方したりはしますが。。。

お箸は長女は年長の終わりから少しづつ出来るようになり、完璧じゃないまま小学校行きましたがすぐに上手になりました!
次女はまだお箸全くダメでトレーニング箸でも全然です🙅‍♀️

鉛筆やクレヨンなどの持ち方はどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

4歳半の息子、まだスプーンフォーク上手持ちです😭持ち方教えても拒否されるので、諦めてます💦
手づかみは4歳なる頃から減ってきたと思います!それまでは味噌汁に手突っ込んだりしてて大丈夫か??って感じでした🤣エジソン箸が上手に使えるようになったのが大きいかなと思います😊
ハサミや鉛筆は好きなので頑張って練習しているようです。