※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
妊娠・出産

第二子を授かり、年子で育てる不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

この度、第二子を授かることが出来ました。私自身も家族もとても嬉しく思っているのですが私としては不安もあります。2人の子供をちゃんと育てられるのかと。
年子なので余計に不安になってしまっています😅情けないことですが…。
年子で育てられてる方いらっしゃれば何かアドバイスを頂けないでしょうか?
2人目が産まれるまでにしておいた方がいいことや産まれてからこんな事を気をつけた方がいいとかなんでも構いません!よろしくお願いします😊

コメント

にぎやか大好きママ

2人目のときが一番しんどくて3人目で楽になったんで、過去の自分にもアドバイスしてあげたいと思う今日この頃ですが、とにかく上手く周囲の助けを借りることです。

二人目までは「荷物もってあげようか?」と言う親切な声かけにも「迷惑かけちゃいけない」と思って断ってきたけど、今じゃとにかく周囲にお世話になりっぱなし。もちろん感謝の気持ちは忘れないし、いずれ自分に余裕ができたら他に人に親切にしたい気分です。

とにかく周囲のちょっとしたお手伝いには遠慮しないことをおすすめします。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊なるほど、確かに今は迷惑かけちゃいけないなと思って断っちゃってますね😅
    分かりました!!甘えまくろうと思います。

• 4月10日
Ma.

回答にはなってませんが私自身が年子です!
この歳になると話し合うし共通の友達も多いしいいことばっかりです😊でも母は大変だっただろうなーと思います😅
miraさんのお子さんも大きくなれば必ずお母さんありがとう💓と思うと思います!
だから頑張ってください✨応援してます😊✨

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですよね、子供にとっては年も近いしいいですよね😊
    頑張ります!!

• 4月10日