※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
住まい

マンションを購入したが、夫が新しい家を建てる計画。希望に合わず不安。隣に義母が住むのも懸念。不満を抱えている。

長いです。。
私はどうしたらいいのでしょうか。話聞いていただけると嬉しいです。

2年半前にマンションを新築で購入しました。
夫は元々戸建て派だったのですが、とりあえず見学したら気に入って即決しました。
ですが、先日マンションの理事会が思った以上にだるかったらしく(不毛な話し合い+感じの悪い人、話すと長いのですが私の子ども2人乗せる自転車が駐輪場に入らなくて端っこに止めていたのを文句言っている人がいて多分その人)これだからマンションは嫌なんだよ、どうせずっと住むつもりはなかったんだからもういい物件が出てきたら引っ越そうと言い出しました。
私はそれには賛成というか別にいいよーという感じだったのですが、なんと夫実家の隣に新しい家が建つことになったのです。今は義母しか住んでいません。近隣の店で自営業してるにでずっと家にいるわけではないのですが、気乗りしません。。
なぜならそのお店の3階に住んでいたことがあったのですが、義母の悪気のない世話焼きに辟易したからです。
夫は私の味方し義母にそれはやらなくていいとか都度言ってくれるものの言われたこと以外はやるって感じて本当に距離なしで辛かったです。悪意がないから文句も言えなかったです。今は近距離なものの距離は保てているので仲良くやっています。それがお隣さんになったらどうなるか。。
その懸念を夫に話しても、鍵渡すわけじゃないから前と違って自由に出入りできないし大丈夫、もし辛かったら都度俺が言うし釘も刺す、と言います。
実際そうしてくれると思います。でも家買っちゃったら何が起ころうと簡単に逃げられないし不安です。
それにその家は立地も間取りもなんにも私の希望と合いません。どれかが魅力的なら妥協もできるでしょうが何もないです。
東京23区内なので土地持ちでもない限り仕方ないのですが、ペンシルハウスで立地は今より学校も公園も遠くなるし、私の大嫌いな環状線に近づきます。小学校の校舎建て替えで4年後くらいに小学校が遠くなるのですが引っ越したらさらに遠くなります。中学校もだらだら歩いたら20分かかるようになってしまいます。近くに大きな公園もなくて空気も最悪です。道も暗いです。
もう嫌で仕方ないです。
私がこんなに嫌がるのに夫が説得しようとするのは、実家の方が土地付きの家(猫の額ほど狭い)なので隣の新しい土地所有権有りの家を買えば土地が大きくなるからです。
たしかにそれはかなり魅力的です。
後々家を大きくすることもできると夫は言います。
それっていつ?って感じですが。
どうせなら建つ前に実家壊して最初から大きな家にして欲しかった。それなら立地はまだ妥協できたのに。

都内で土地をもてたら良い資産になります。子どものためにもなると思います。
分かっていても私の理想とかけ離れていて本当に嫌です。
何一つ希望が叶わないなら戸建ていらないです。
わがままでしょうか。

コメント

もな💅🏻

てか旦那さんがマンション無理!ってなった理由が子供じみてて、、えてなりました😭
もう少し大人として我慢を覚えた方が💦

一括で買ったわけじゃないですよね?
2年半で売るのはどうなんだろうってなりました💦

• プクリン

プクリン

たしかに😅
    でも元々娘が中学に上がる頃に戸建てに住み替えようかとは話していたんです。3LDKだけど思ったより狭くて。
    それが早まるだけなのでいずれ引っ越すのは別に良かったのですが、まさかの実家の隣ということで悩んでいます。

あ、売らずに賃貸で貸し出そうと思っています!大事なことなのに描き忘れました💦

• 7月8日