※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長く、2人の子供がいるワーキングマザーの日々のスケジュールや有給の確保、転職の検討について相談したいです。夫も遠方勤務で、仕事復帰が不安です。

お子様が2人以上いて、通勤時間が長い(1時間以上)ワーママさん、仕事がある日はどのようなスケジュールで毎日動いてますか?
有給など足りてますか?
転職は考えてますか?
2人目が産まれ、仕事復帰が不安です😭旦那の職場も1時間以上かかります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤時間はうまくいっても片道1時間45分です。
駅近くの保育園にしてそこまで車で行き
駅前のパーキングに駐めて1日料金を払う
という手段をとってます。

出社の日は7:45頃に家を車で出て
8:00頃に保育園に預け、
電車で出勤して9:30-17:30勤務、
19:00頃に駅のパーキングに戻り車で帰宅、
が一番スムーズなパターンです。
大体仕事が終わらず18時とか18時半に上がるので
その分帰宅は遅くなります。
出社の日は旦那にお迎え行ってもらってます。

在宅勤務ができるので、
子供の体調不良の時は在宅にしたり、
フレックスみたいなものなので
保護者面談なども休む必要はなく
ただ早退する感じなので
有休は有り余るくらいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間45分かかるんですね😭
    私も、保育園送り(普段は旦那だけど出張の日など)があればドアドアそのくらいかかります💦
    旦那さんがお迎えに行ってくれるのは良いですね✨
    我が家は21時過ぎくらいに帰ってくることがほとんどです😭
    在宅勤務出来るのも羨ましいです🥹

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、在宅勤務に助けられてます!
    割と自己判断で在宅にできるので
    小学校に上がり
    子供のリズムができるまでフル在宅、
    今は基本週2出社、とか調整してます。

    1人目の復職時はコロナ禍でフル出勤、
    しかも旦那も同じくらい遠い職場だったので
    16時までの時短で全部私がやってましたが、
    その後旦那が転職し、
    営業車通勤OK、家から車で15分、
    基本17時上がり、
    という職場に変わってくれたので、
    今はお迎えは基本旦那、
    飲み会や仕事で間に合わない時は
    私が在宅にしてお迎えも行く
    と分担できるようになりました💡

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません、
    1人目の時はコロナ禍前、です💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

通勤時間1時間で、8時半〜15時半の時短で、働いてます。

5時 起床、朝食準備、夕飯下準備、お弁当、前日の洗濯畳む、保育園準備
6時 子ども起こす→着替え、朝ごはん、洗濯、自分身支度
7時 出発→保育園寄って出勤
8時半 出勤、15時半 退勤
16時半 帰宅、朝の洗濯物、食器片付け
17時 お迎え→家着いたら保育園汚れ物の下洗い
17時半 お風呂→上がったら洗濯回す
18時 夕食準備
18時15分 夕食、終わり次第片付け
19時 歯磨き、19時半 就寝
夏はお風呂先で、冬はご飯後にお風呂にしてます。
自分がご飯を食べる時間はないです。あと、電車通勤なので、1分間に合わないと15分待ちとかあり、まさに分刻みのスケジュールです…。

2人目の復帰1年目は、上の子とお互いに風邪をうつしあったりで、在宅を駆使しても年間50日、お休みをいただきました💦
2年目は身体も強くなってきたようで、ぐっとお休み減りました✨

子どもの寝る時間を後ろ倒しにすれば、もう少し余裕も生まれるかなぁと思いますが、子どもの生活リズムを優先で、スケジュール的にしんどくなってきたので、退職を考えてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時起きすごいです🥹そしてお子様19時半に寝れてるの素晴らしいです✨

    私も電車通勤なので、朝は特に分刻みスケジュールです😓子供に早く早くばかり言って朝から疲れます💦

    スケジュール参考になりました。ありがとうございます!

    • 7月9日