※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がトイレのタイミングを教えてくれず、発語はあるがまだ2語文が難しい状況です。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月ですが、うんちしたとかおしっこしたとか教えてくれません。
同じ感じだった方いらっしゃいますか?
気持ち悪いという感覚はあるみたいで、おしっこたくさんしたらオムツ脱いじゃったりはあります💦
発語はあって2語文も出ていますが、そのあたりがなかなかです😭

コメント

deleted user

言ったり言わなかったりです🥺

はじめてのママリ🔰

2歳なんて、まだまだ全然言わなかったです😂
そのうち、出る前に言うようになると思います。

はじめてのママ🔰

3歳手前で言うようになった感じです!
トイトレ関係はほんとに本人のやる気次第だと思います🫣

はじめてのママリ

2歳半の我が子でも言ったり言わなかったりです🥺💡

めろぅ

3歳ですら言わない時あります😂特にウンチ💩
言ってよー!言えるの知ってるんだからー!ってなりますよね😂

ママリ

全然でしたよー
かろうじてうんちは言ってくれたり言わなかったり。
トイトレでパンツしてましたが、床までジョー!としても気にしない子でした😂😂

トイトレも3歳半からでした。(親のやる気もなく😂)

ツー

上の子👦はその頃はぜーーーんぜん言わなかったです😂
下の子👧は、その頃には保育園に行ってたので「おしっこ出た!」とか言ってました🚽

保育園に行ってるかどうかの差もあるかと思います🙆

み

うち3歳でもうんち言えないときありました笑
やっちゃった、みたいな気持ちが先行してたみたいで。

姉妹のまま

長女は全然でした!
何なら3歳前で家でパンツで全く問題なかったときに(自分でトイレに行けてお漏らしほぼなし)、保育園でオムツを履いていたら、事後報告すらなかったそうです💦

にゃこれん

3歳からトイトレしましたが、それまでは特に聞かなければ言わなかったです。
うんちだけは、ソワソワしたり、カーテンの裏に移動したりでわかりましたが…
トイトレも、早い遅いありますが、平均して紙オムツの子は3歳になってから感覚が掴みやすくなるみたいです。

ちなみに布おむつだった私は、2歳過ぎには取れたと母が言ってましたが、オムツの洗濯が大変なので親も必死、
布なので濡れて不快というのがわかりやすかったのではないかと言っていました。
おまるをトイレ前に置いて、出そうになったら座るように促したみたいです。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
ちょっとホッとしました😭✨
こっちからうんちした?と聞いてうん!と返事する時もあればスルーの時もあって💦
私もトイトレは焦らずゆっくりで良いかなと思ってますw
気長に待ってみます!