※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

小1の息子と小3の男の子の付き合いについて相談。息子が無視されたり、苦手なことを言われてモヤモヤ。どう対処すればいいか悩んでいます。

怒り心頭です。愚痴を聞いてください。
現在小1年生の男の子と隣の町内に住んでる小3の男の子の付き合いについて。

隣の町内な事と公文を同じ曜日に習っているのもあって仲良くなりました。ママ同士も仲良くなってたまに遊んでます。

うちの小1の息子も大好きで朝も登校時間が一緒になると一緒に行ったりしているのですが、一緒に行きたくない時もあるようで(それはそれで構いません)一緒に行こう と声をかける(うちの子は毎回声をかけてると言ってます)ものの無視をして走っていってしまうようです。なんで無視するの?と声をかけると、決まって、だっさいとか走る姿を見ておっそ とか必ず捨て台詞をはくとのことです。

無理して一緒に行かなくていいんだよー と声をかけて次の日に声をかけないと自分から寄ってきたり。

最近だと公文で(曜日と時間一緒です)国語を読むのが苦手でゆっくり読んでる息子に対して だっさ、読むのおっそ!と絡んできたそうです。最初は無視してたそうですがあまりに絡んでくるので 自分が同じことを言われたら気分どう?と言い返したら
舌打ちしてそれ以来絡んではこなかったそうです。

よく言ったね えらいね と息子を褒めたらすっきりしたのか笑顔にはなりましたが。

ママに言うとかはしませんが、苦手なことを頑張ってる息子に言われたセリフが許せなくてモヤモヤしてます。

コメント

あーぷん

頑張ってる子供に対して頭きますね!

先生は『茶化さないの!なんでそんなこと言うの?』などは注意してくれないのでしょうか?

次もあるようなら先生に
注意するように言います🤨

• 1児の母

1児の母

コメントありがとうございます。
    学校内ではないので先生に伝えるべきが悩んでます。(先生とは全親かLINEで連絡を取るので連絡先は知っています)

2人仲良いのは良いのですがくっつくと私語が目立つから と離れるように言われたそうで息子は最初から離れて座るんですが、絡んでくるとのことです。先生も注意はしてくれますがなかなか直らないそうです。

近々面談があるので様子を見て伝えようと思います。

• 7月8日
ママリ🔰

3年生に言い返せるのすごいです👏
続くようだったり息子さんが嫌な思いすることが増えるようなら、適当な理由つけて曜日変更してもいい気がします!
中良くても上級生だと、今後嫌味→言い返しが続いて万一手を出されたりしたら怖いなと思ってしまいました💦
仲良くしてる子とのことなのですがすみません。

• 1児の母

1児の母

返信ありがとうございます😊
    悩みましたが公文の先生に事情を話したところ 常にうちの子のことを意識しており計算力ではかなわないので妬みもあるのかな と。
    2人くっつきたがるようですが、くっつくとうるさいので離して座るようにと言ってるそうです。うちの子は離れて座るそうですが、相手がくっついてくると。

曜日変更も相談したところ了承を得られましたので変えたいと思います。

• 7月9日