※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

子どもの病気で休みが多く、50代男性からの圧力で精神的に辛い。明日の授業も心配。辞めたい気持ちもある。どう考えればいいか悩んでいる。

甘えてるのは承知してるのですが、
しんどいので吐かせてください。。

教員です。専科です。

子どもが発熱が多く、夫は担任です。
どうしても私が休むことが多く、色々ご迷惑はかけています。

みなさん「お大事に。大丈夫?」と優しいお言葉をくれるのですが、
50代の男性に「これ以上休まないでほしい」と言われました。
(過去2回、その方のクラスのときにお休みいただきました)

謝罪メールを朝に送るも既読なし、
直接謝罪すると「責任とってね?」と言われました。

迷惑かけていることは承知の上で、病児保育も取れず、夫も休めずやむを得なかったのだけど…と思いつつも、ひたすら謝罪して、空き時間なく振替も授業しています。

「先生はいいね、休み取りたい時にとれて、子どもたちは許してくれて。」とも言われました。
いない時に私の授業を勝手にやられてることもあります。。

明日はその方のクラスの授業なので、病児保育に予約して(奇跡的にできそうです)います。

私は看病で体が痛く、精神的にもまた何か言われるのでは、、としんどいです。

頑張るしかないのはわかってるのですが。
辞めようかなという選択肢もよぎるくらい、ちょっと参ってます…

考え方を変えていきたいです。。

コメント

ママリ

そこだけにとらわれず、他の場所も探してみるのもアリじゃないですか?そんな人がいるところでずっと働くのはきついと思います💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。教員しかしてないので、他の仕事できる気がしないのと、結局どこ行っても嫌な人はいるからと思うとまだ踏ん切れずにいます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

教員免許があるってすごいですよね!!他にもその資格を使って働けるところあると思うんですがないんですかね💦
    嫌な人はいるかもしれませんが我慢ができる人とこの人と働いたらダメになると思うのは違うと思うので、そんな人がいるところは辞めて違うところで働くのもありだと思います!

• 7月8日

これ以上休まないでなんて無理な話ですよね。パワハラに近いですよね。
転職するか仕事辞めてしばらく専業主婦するかですね。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。転職するにも他に何ができるのか?そしてどこに行っても嫌な人はいるので、どうにか自分の気持ちを折り合いつけたいのが今の正直なところです。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

言われたそのままの台詞を校長に報告しましょう。悪いのは1人休んだら一気に切羽詰まる状況になるような人員しか確保していない教育現場ですよ。
その先生も含め現場の人達はみんな被害者ですよね。悪いのは教育にお金かけない自治体や国です。
有給も特休も残っているなら、いつ休もうが主さんの権利です。誰にも文句言えるものではないですよ。それを文句言って精神的に打撃を与えているなら立派なハラスメントだと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。向こうは冗談のつもりみたいなので、素直に受け取る私が悪いと思いつつも…限界きたら報告します。

• 7月8日
ミント

私も育休復帰経験者です。
私も最初半年は担任外で、他の先生に嫌な態度をとられました。また、居場所もなく、精神的にしんどかったです。
その後、異動し、担任、しかも主任になりました。

子どもが発熱のときは、空きや専科の先生に入っていただきました。
専科の時より、みなさんに優しい言葉をかけていただいたし、みなさん率先してフォローしてくださいました。

こんなに、人員不足の中、どんな事情であれ、休みが続くと、空きもなくなるし、担任はしんどいと思います。空き時間なしの振替は当然のことです。

なので、今後専科を希望されるなら、

授業以外の仕事を率先し、みなさんのフォローにまわること

嫌味を言われても、精神的にへこたれない強さをもつこと

ずっと専科ではいられないので転職、退職を視野に入れること

を考えてみてください。
やはり、給料をもらっているので、子育て中とはいえ、責任はあるのだと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。私は今後も専科免許しかないので、専科です。ちなみに名前だけとはいえ主任です。
    授業以外の仕事は出勤時に率先して行っているつもりではいます。

精神的にへこたれない強さの持ち方を知りたいなぁといろんな本を読んでいるのですがなかなか…

退職は視野に入れていますが、今のところはどうやれば頑張れるか、夫の助けを得られるかが悩みです。

• 7月8日
  • ミント

ミント

中学校ですか?中学校だと事情が変わってきますね。
    または、正規ではなく講師?
    講師の方なら、専科に全うし、休んだ分は振替で大丈夫だと思います😃

正規だと、みんな給料もらっているので不満につながるのだと思います。

人が少ないので😭

• 7月8日
  • ママリ👶

ママリ👶

小学校で正規です。そうですよね。でも子どもの体調不良はどうにもならないことおおくて。。頼れるところもない人はやめろってことなのかなぁと思う今日この頃です。

• 7月8日
  • ミント

ミント

私も小学校で、ワンオペです。
    下の子が2.3歳までは、1人でかかえこみ、辛かったです。
    嫌がらせも受けました。
    辞めることも考えました。

育休一緒だった友だちは、半分は辞めてしまいました💦

嫌味を言われようがへこたれずのりきるか、

辞めるか

なんだろうなと思います。
    現実としてです…

• 7月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭まさにミントさんの辛かった状況ど真ん中なんだなぁと思いました💦

半分は辞めてしまったのですね。
    ここでのりきるか辞めるか、なんですね。。どちらになるかはわかりませんが、その2択の選択肢が見えたことで、少し自分の働き方への考えが変わりそうです。ありがとうございます。

• 7月9日