※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡👶🏻♡
妊娠・出産

産休の入り時期を悩んでいます。11月末に入るか12/4まで働くか迷っています。保険料などに影響はありますか?

産休に入る時期を悩んでいます。

12/4~なのですが、有給を使って11月末で入った方がいいのか12/4まで働いた方がいいのかどっちの方がいいですか?

保険料とか変わったりしますか?

コメント

みかん🍊

有給を使って、なら有給の時は就業中扱いなので意味ないです。
もともと産休に入れる日が前月月末なら翌月の社会保険料は免除されますが…😂
有給の有効期間があるなら消化して入ります!無くならないなら育休明け休むことが多くなるので取っておきますかね💭

• ♡👶🏻♡

♡👶🏻♡

有給使わずに、12月を4日まで欠勤にした方がいいってことですか?( ; ; )

2月に有給がまた付与されるので消化してもしなくてもどちらでもいいのですが、

どうしたら1番いいのでしょうか?

• 7月8日
  • みかん🍊

みかん🍊

どういう意味ですか?
    12/4〜産休を取得できるってことですよね??
    なので有給を使って11月から休んでも12/3まで働いて12/4から休んでも保険料は変わりません。
    11/末〜産休が取得できるなら保険料は変わりますが、という意味です!
    1歳の4月に復職するならその間に有給が2回入ると思うので、どちらでも良いなら、自分が休みたいか次第だと思いますがね

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

有給なら働いてるのと同じなので保険料は変わらないと思います。交通費が育休手当の計算に含まれるので、通勤手当が出ているなら微々たるものですが変わるかもですね。
あとは、復職時に有休をとっておくかです。

• ♡👶🏻♡

♡👶🏻♡

そうなのですね( ;꒳​; )
    交通費も入るのですね!!
    有給はとっておかなくても、どちらでも大丈夫なのですがどうするのが1番いいのでしょう···

• 7月8日