※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで働いている際、所得税の定額減税が記載されていたが、夫の給料から差し引かれているのか疑問。職場にどう伝えるべきか。

定額減税について質問です。

扶養内パートで働いていて、明細に所得税の定額減税が数百円記載されていました。

扶養内なので、夫の給料から私の分の定額減税がされていると思うのですが、この認識で合ってますか?

この場合、私の職場にどう伝えれば良いのでしょうか?

言葉足らずでしたらすみません🙏

コメント

違いますよ。
扶養内でも所得税はかかります。所得税に扶養は関係ないです。年収103万超えたら所得税が発生します。そして所得税がかかれば定額減税対象です。

退会ユーザー

月8万超えるくらいから所得税は発生しますので、万が一年収103万を超えないとなると年末調整での対応になります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の給料が9.5万程なので所得税は発生してます。

ということは、扶養内パートであっても私と夫それぞれに定額減税が適応されるということなんですね!

• 7月8日

退会ユーザー

そうですよ、、、。所得税は年収103万超えたら扶養関係なくかかるものです。なので旦那さんからおすーさんの分の定額減税が引かれることはないです。
    もしご自身の分の定額減税3万円が減税しきれなければ自治体から残りが給付になります。

• 7月8日

退会ユーザー

この場合、扶養というのは社会保険の扶養であって税金は関係ありませんので。
    住民税も所得税も扶養関係なく決められた年収を超えれば誰もが発生します。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 7月8日