※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で発達指摘され、専門調査を受けたが結果は後日。専門調査について詳しい人いますか?

幼稚園や保育園の先生からお子さんの発達について指摘をされた方いますか?

年長の娘が園で発達の指摘をされ、園を巡回している市役所の臨床心理士に見てもらってはどうかと言われたのでお願いしました。
臨床心理士に見てもらい、子どもの特性?を見つつ今後どう接していったらいいのかアドバイスをもらえるというものでした。
見てもらった結果は「わからない」でした。

「専門家なのにわからないってなんやねん、いい加減だな」と思ったのですが、その後担任の先生から「よくわからなかったので、専門調査をしてもらうのはいかがですか?」と言われたのでなんとなくお願いしたのですが、専門調査ってなんなんでしょうか?
先生に聞けばよかったのですが聞けずじまいで、ネットで検索しても全くヒットしないのでちょっと気持ち悪いです。
昨日その専門調査とやらを終えて、帰ってきた娘にどんなことしたの?と聞いたら、男の人と女の人と園長先生がやってくれて、テストをして少しお話しした〜とのことでした。

この結果は後日聞けるそうです
この専門調査について、何かわかる人いますか?

コメント

みみりん

えー!!
何のための心理士?笑って思いました💦笑

たぶん、
発達検査のことではないですか?
積み木を積んだり、イラスト見て質問に答えたりします。
種類も色々なので、どの検査かは分かりませんが発達指数やIQがわかります。

それから、療育につながったり必要に応じて診断名をつけたり
つけない場合でも
どこに苦手さがあって〜
アンバランスさがどこかなどわかります。
例えば、聞く力はあるけど記憶が弱い!
認知が弱いなど…

あとは、保育所等訪問といって、園での集団の様子を見て
本人の過ごし方や職員の関わり方環境設定をアドバイスする支援もあります。

年長さんなら、就学前で
教育相談とか予約取りにくいし時間も限られてるので
早めに動かれたほうがいいと思いますが…

園がどんなことが気になって指摘して、勧めたんだ?って思います!