※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進んでいた赤ちゃんが6〜7ヶ月頃に食欲がなくなった場合、原因やその後の対応について相談していますか?

離乳食始めたばっかの時は食いつきよくて順調だったのに6ヶ月半〜7ヶ月にかけて食べが悪くなったお子さんいますか?
なにか原因ありました?
またその後どうなりましたか?

コメント

nana

最初はお粥を完食していたのに、途中からなにを与えても1-2口食べたらいいって感じで、お供え物みたいになってました(笑)
食べなくなった原因は分からずでしたが、8ヶ月後半くらいから急に食べるようになりました😇今は完食することの方が多いです!
8ヶ月後半から授乳回数を5回から4回に減らしたので、それが完食に繋がったのかもしれないな、と思ってます!

• ままり

ままり

うちも6ヶ月半くらいまでちょい残しが何回かあったくらいでほぼ毎回完食してたのに最近は序盤でグズり、一口で終わりとかもあります🥲2週間ぶんくらい一気に冷凍ストックしちゃってるので形状を変えるとかがまだできてなくて🥲今までパクパク食べてた食材も食べなくなったので好き嫌いとかではないのかなーと🥲8ヶ月後半ですかぁ…💡外出時ってどうしてました?ベビーフードなら食べてくれるとかありましたか??

• 7月8日
  • nana

nana

もう離乳食の時間が憂鬱になりますよね🫠🫠🫠

8ヶ月の頃は朝と夜の2回食にしていたので、夜の離乳食までには帰宅するようにしてました、、!

BFを本格的に取り入れたのが完食しだしてからだったのであれなんですけど、、
    食べなかった時期は、りんごはキューピーの瓶のやつなら食べてて、魚は和光堂のフリーズドライされてる裏ごしおさかななら食べました🫠🫠
    あと納豆は、コープのペースト状の冷凍されたものを食べてました!

• 7月8日
  • ままり

ままり

なるほど…🤔いくつか食べてくれるものがあったんですね!
    7ヶ月の時にお泊まり3回くらい予定してて…🥹近々ベビーフード試してみようと思います🥴
    うち1回嫌スイッチはいって泣き出しちゃうと比較的食べがいいものでももう嫌だー!ってなっちゃって…😫
    いただきますして最初にヨーグルトあげるのもおかしいし…🫠
    試行錯誤しながらやるしかないですよね🥹

• 7月8日
  • nana

nana

お泊まり!なるほど!

3回食が始まってお出かけ時のご飯のこともあったので、家でBF試したりしてましたが、BFもなんでも食べるタイプじゃないので、食べてくれるもの探すの大変でした🫠

いただきます!でヨーグルトで機嫌取れるならそれでもいいんじゃないですかね!
    私ならそうしてると思います(笑)
    今も食べるようにはなりましたが、嫌いなものは嫌いで、機嫌悪くなるので、食べる楽しさを覚えることの方が大事だ!と言い聞かせて、好きな味付けものしか与えてないです🤣
    バナナおかずにお粥食べることもありますし(笑)

• 7月8日
  • ままり

ままり

やっぱりそのくらい軽い気持ちでやらないとダメですよね🥹なんか1口目はお粥からとか変なこだわり発動しちゃってて💦最近あまりにも食べないからもっと臨機応変にやらないとな〜とは思ってました🥺🩷好きな物ばっか食べさせるってより栄養考えて色んな種類食べさせたいって思っちゃって…🥲でもグズり出したら早めにご馳走様してます!ご飯🟰嫌な時間になったら嫌ですもんね😫
    とりあえず明日から息子の好きな食べ物見つけて、それ食べられたらいいやくらいの気持ちでやろうと思います!ベビーフードも食べられるの探すのお金もかかるししんどいですよね😫💦

• 7月8日
  • nana

nana

わかりますわかります😭
    私も食べさせなきゃ!とか栄養が!とかで無理に食べさせようとしたりしちゃってた時期がありました😭デザートは一番最後!とか(笑)
    でもやり方変えたら食べるようにもなって、食べるようになるとこちらのストレスも減るので、いいこと尽くしでしたよ🤣

はい!あまり無理はなさらず気楽にやってみてください🫶
    二人も育てていらっしゃる先輩ママさんに私が言うのもおこがましいですが、お母さんの心の健康が育児において一番大切だと思いますから🥰

ほんと、ベビーフードに頼ってね!みたいなの見ますけど、だったら値段もっと安くしてくれ、と思います🤣🤣🤣

• 7月8日
  • ままり

ままり

処分する時にベビーフードの方がせっかく作ったのに…とはならないけどお金が…もったいない…とはなりますよね🥴今はまだ1食の量が少ないから手作りしても捨てる量もたいした量じゃないけど…量増えてきたり3回食になっても食べてくれなかったらどーしよって思ってます😫
    でも最初からずーっと食べてくれる赤ちゃんの方が少ないですよね?笑

ありがとうございます🩷
    冷凍ストックしてたお粥がチンする時にネチョネチョになっちゃって、それが嫌な可能性もあるかなーと思って、あえて5倍粥で炊いてみてチンする時に水分足そうかなって思ってます!嫌な時はもう椅子座らせる時点で嫌がるか味どうこうの話じゃないかもしれませんが…🥴でもご飯おいしい、楽しい!って思ってもらうの大事ですよね✨️お互い気楽に頑張りましょう☺️✌️

• 7月9日
  • nana

nana

量も完食できる量しか出してないです🤣🤣
    徐々に増やしていけばいいやと思ってます(笑)(笑)
    そんな赤ちゃん絶対少ないですよ🫠なにかしらとラブルはあるはず←

うちの子はご飯の粒感が嫌っぽくて、まだすりつぶしてます🤣🤣🤣お子によって本当に様々ですよね😭

はい!頑張りましょう🫶🫶

• 7月9日