※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女性は、長女の性格に悩み、夫との対立もあります。夫は娘を厳しく叱責し、女性は叱らずに理解を示そうとしています。夫とのコミュニケーションに悩み、娘の将来を心配しています。

長女はかなりこだわりの強さがあり、
切り替えが苦手。癇癪持ちで嫌な事は何があっても絶対に嫌なタイプ。

診断は付いてませんが、児童精神科医からは
こだわりの強さを指摘されてます。

夫はかなり几帳面で完璧主義。曲がった事は絶対に嫌だし、融通はあまり効かない超真面目タイプ。

私は精神科、保育園、小学校の担任、養護教諭と話し、自分で発達の勉強をして調べて
娘の性格や自分の経験と合わせた上で
叱らず怒鳴らず、落ち着いた声で
ゆっくり時間をかけて言い聞かせようとするけど、夫からすれば娘はとてつもないわがままだし、
私はただ無責任に甘やかしてるように見えてイライラ。

夫と話し合いをしてる時は
夫も娘を虐めてやろうとしてる訳ではないけど、
甘やかしすぎるからワガママなんだ。
このままでは娘がダメになる。
このまま娘が変わらなければ娘の事嫌いになりそう。
と色々な気持ちがあるらしく

そこまで悪い事はしてなくても
娘を責め立てるような口調で激しく詰めていったり、
学校を休みたいと言った娘から朝ご飯を取り上げて
「ズル休みするなら寝とけ。しんどいやつがご飯なんか食うな」と怒ったりする。

一時期夫との関わりが多かった時期は
自傷行為が出てしまった為、しばらく私に見させて欲しいと頼んで少し距離を置いてもらって今は落ち着いてきた。
そこで最近また関わりを増えてきたけど
やっぱり夫の気持ちは変わらない。

どれだけ説明しても
夫に理解を求めるのは無理だとわかったけど、
夫自身
「娘から逃げたくないし、育児を○ちゃん(私)1人に任せるのは自分が除外されてるようで嫌だ」とか
「○ちゃんだけに負担をかけるのもいやだ」と育児には積極的に関わろうとする。
夫も娘の事を考えてるからこそ
もうどうしたらいいのかわからないです。

どうするのが正解ですかね。

コメント

まま

旦那さんと精神科の先生や、担任の先生とお話でお話するのは難しいですかね?
専門家や第三者に言われたほうが受け入れやすいかもしれないですね。
ご飯食うなは辛いです😭

はじめてのママリ🔰

ご主人がその性格を妥協しない限り難しい気がします💦

ハッキリと、貴方の完璧主義な性格が娘を追い詰めているという事を伝えるしかないと思います。
除外されているようで嫌なら、今は私の育児方針に従って欲しい、じゃないともう一緒に居られない。ってくらい伝えないと分からないタイプだと思いました💦