※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて、トイレでうまくできない悩みです。布パンツやご褒美を試しても効果がなく、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子のトイトレについて。

最近おしっこの間隔が
昼間は6時間ほど空いたり、
夜にいたっては朝までしていないこともあるので
トイトレを始めました。

もう1ヶ月ほど定期的にトイレの
補助便座に座らせていますが
1回もトイレで出たことがありません。
その後オムツを履かせるとすぐに出ます。

布パンツも履かせてみましたが
ただ漏らすだけで、
うんちもしても何も言って来ず、
本人的に気持ち悪い感覚もないみたいです。

プレ幼稚園でも1日パンツで
登園させてもらいましたが
トイレでも出ないし、
2.3回お漏らししてしまったみたいでした。

トイレでもモチベーションが上がるように
好きなキャラクターのポスターを貼り、
ご褒美シールをやらせてみたり、
パンツも好きなキャラクターにしましたが
全然効果がありませんでした。

本人はまだ出る感覚や
トイレで出すことが出来ないのかもしれませんが
どうしたらできるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

おしっこがでた!という感覚がまだ分からないのであれば便座に座っておしっこをする感覚を掴むことが必要だと思うので
朝起きたあと、お風呂の前、寝る前
とおしっこがでやすいのがこのタイミングなのでその3回は必ず座らせてみてあげてください。
少し膀胱ら辺を軽く押してあげたりもしてたことがあります。
少し長めにトイレに座らせてあげたり、お風呂場でおしっこしちゃうなどはありますかね?
まだ出すという機能が未熟なのかもしれないので出るまで気長に待ってあげるの必要なのかもしれません😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    最近出そうかも?というタイミングで
    トイレへ誘導するのですが
    それすらも嫌がります。。
    毎回お菓子とかで釣るのも
    どうかと思い、
    どうやって座ってもらおうか困っています。

    膀胱も押してみましたが
    効果ありませんでした。

    トイレに長めに座って
    youtubeでトイトレの動画や
    絵本も見せたりもしましたが
    出ませんでした。
    お風呂場ではないのですが、
    お風呂後に着替える前に
    リビングでしちゃうことはあります。💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌がっちゃうのですね…じゃあまだ無理にはすすめない方がいいかもしれません😣
    トイレ=嫌
    になってしまいそうで💦
    でも便座に座ってトイレに慣れるということは継続して進めて見てください。
    パンツで垂れ流しスタイルもお家だと毎回掃除が大変ですし濡れた感覚がわかりやすいおむつもあるみたいですね!

    わたしが3歳児クラス持ってた時は4歳になっても取れてない子もいましたし、どうか焦らず気長にタイミングを待ってあげましょう!

    • 7月8日