※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄の強迫性障害について関わり方で注意すべきことや、息子を義両親に預ける際の心配について相談したいです。

強迫性障害について

義兄が患っているようなのですが、関わり方で注意した方がいいことなどはありますか?
夫からは最近聞かされました。
何年も仕事はしておらず、義実家にいつもいる状態です。

子供好きなので、うちの息子を溺愛しているのですが
今度長期で帰省させる時、私なしで義両親に預けるのは大丈夫でしょうか?(義兄はもちろん常にセットです)

息子は6歳です。

もし義兄と息子だけで勝手にお出かけしてしまったらどうしようと不安になってしまいます。
でも息子もおじいちゃんおばあちゃん家に行きたいだろうし、悩みます。
特に心配することなどはないのでしょうか?
義両親は義兄に甘いところがあるので好き放題やらせそうで怖くて。

コメント

ママリ

強迫性障害にも色々な症状があります!義兄さんはどのような症状なのでしょうか?
又、大変失礼ですが他にも障害などはおありでしょうか?
何に対して強迫性障害が出ているかで対応が変わると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでおらず会うのは年に数回なので症状等はわかりません。
    なので私もつい最近まで、ただ仕事もせず家にいる人。謎な不気味な存在でした。

他に障害などもわかりかねるのですが、見た目言動等特に他に障害がある方なのかな?と思むたことは一度もありません😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。もし可能ならご主人様にでも、どのような症状かを確認出来たら一番いいですね!
    代表的な症状だと、カギを閉めたか気になってしまうとか、手が汚いと思い込んでずーっと手を洗ってしまうとか、埃が気になってずーっとそうじに没頭してしまうとか様々です🤔
    仕事出来ないのが強迫性障害からきているものなのか、はたまた別の病気もあってなのか…知れたらいいですね!
    それによって、息子さんに危害(言い方悪くてすみません)があるかないか変わると思います!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫もほぼ関わりがなく何にも知らないんです。兄弟なのに恐ろしいほど無関心で🥲
    結婚して8年いつも義実家にいる兄を不審に思いわたしが問いただし、聞いてもらったらそのような返答が返ってきました。

私たち家族と義両親だけでお出かけをしたりはもう一生できないのかな、と思うとどうしようもない感情になったり。

危害があるかないかもわからないのですが、昔怒ると手がつけられなくなって壁に穴が開いていたりするのを見るとどうしても不安で💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    8年…長いですね…

私も強迫性障害があるのですが、思い通りにならないとイライラして旦那に当たってしまったり、壁に穴を開けてしまったことあります😅
    昔、薬を服用したらだいぶ落ち着きましたが…
    義兄さんがちゃんと病院にかかっているかも重要な気がします…
    かからず、義両親、義兄さんだけで抱えているだけかもしれないし…
    まずは息子さんと義兄さんが安心して遊んだり過ごしたり出来るようにご主人さんにご両親へ聞き出してもらうのがいいかもしれません…

• 7月8日
ママリ

強迫性障害って特に他人に危害を加えるような症状はないと思いますが、どのようなことが不安なのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気に関係があるかはわたしが無知でわからないのですが
    義実家の壁に穴があいていたり、何年か前は怒ると手がつけられないようなこともあったようで…
    怖い部分があるので。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

強迫性障害って調べたら症状がわかりやすく出てきますよ!
    暴力的なところは強迫性障害関係ないとおもいますが、、、
    壁に穴は、反抗期が激しかっただけなのかなと思ったりします。
    まあ、たぶん障害関係ないので、そこは置いておいて普段の様子を見てどのような感じなのか見極めるしかなさそうですね、、。
    普通に今も暴力的でキレ症なら怖いですし。
    旦那さんから義両親に様子を聞いてもらってはいかがでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、反抗期の可能性もありますね😔
    息子が産まれたばかりの時に義両親と私たち夫婦と息子で初詣に近所のお寺に出かけようとしたら、自分だけ置いてかれた?と感じたのかすごくわかりやすく怒ってて…
    それから結構怖いんですが(息子に固執してる感じ含め)
    自分で見定めるしかないですよね…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに義兄は36歳なので怒ってるところを見た時は30歳ごろでしたので、かなり幼稚だなと感じました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

恐怖心を感じるほど怒っていたのなら異常ですし、何か他にも障害があるかもしれないですね💦
    診断はされてない可能性ありますので、怖いと思ったら無理に会わせなくていいとおもいます、、、。
    旦那さんや義両親に相談してみるのが一番ですね

• 7月8日