※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

お風呂の時間に悩んでいます。お風呂後の寝かしつけが難しいです。みなさんはご飯とお風呂、どちらを先にしていますか?また、お風呂後はすぐに寝かせていますか?参考にさせてください。

生後2ヶ月です。お風呂の時間に悩んでいます💦

出産後1ヶ月は夫が育休を取っていたので16〜17時ごろの早い時間に沐浴していました。
1ヶ月検診後&夫の育休明けから大きなお風呂で大人と一緒に入浴に変更。
夫は今のところ定時で自宅に18時過ぎ着くらいなので、お風呂の時間は18時半〜19時半ごろに変わりました。

そうすると、夕方起きていてもちょうどお風呂直前で寝てしまうことが多く、お風呂の頃には眠気か腹減りで機嫌最悪になることが多いです😭
そしてお風呂前に短時間とはいえ寝ちゃうからか、お風呂上がりの授乳後、寝室で入眠の環境を作ってるのですが大体寝ません🫠
寝たとしても寝室とリビングが繋がっているマンションなので、大人がご飯食べたり片付けしたりしてる音で起きてしまいます💦

大人のご飯を先にしてお風呂を後にもしてみましたが、そうすると大人がご飯食べている間に眠くなってしまい、お風呂後もう21時ごろなのにまた寝ないということになってしまいます💦

みなさんご飯とお風呂どちらを先にしていますか?
また、お風呂後はすぐに寝かせていますか?

皆さんのルーティンを参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

もも

お風呂先にして、
お風呂→授乳→寝かしつけ
にしてました☺️

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけした後に大人はご飯食べてましたか?
    起きたりはしなかったですか?

• 7月8日
  • もも

もも

ご飯は寝かしつけ後のことが多かったです😌
    起きたりはしましたが、ご飯食べているせいとかではなく
    普通に夜泣きとか空腹で起きたりでした☺️

• 7月8日
  • まむ

まむ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お風呂→授乳→寝かしつけです。

お風呂後、40分〜1時間後に体温が下がって寝付きやすくなる
という情報を見たことがあって
この時間を目安にして寝かしつけてます。

家もリビングと寝室がスライドドアを挟んで繋がってる様式で
8割型ドアは閉めて、できるだけ
暗闇にしホワイトノイズをつけています。

もちろん生活音はするのでコソコソ動いています😅
皿を洗ったりご飯を食べるくらいなら起きないでいてくれます。

• まむ

まむ

様式が似てますね!
    うちは夫の物音が普通の生活音より大きめなせいもあってか起きてしまいます😭

うちはお風呂上がったら保湿と着替え後すぐ授乳しているのですが、同じですか?
    1時間ということは授乳後少し時間を空けてから寝かしつけなさってるんでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も生活音大きめです😂
    いつも「しーっ!」って言ってます笑

時間的には授乳の20〜30分くらい前にお風呂に入れてます。
    夕方〜お風呂後までギャンギャンなので、
    授乳後もあやしてる状態がほとんどで😥
    あやしてるうちにお風呂後40分とかになるので、そのまま寝かしつけに移行してます😂

授乳後も機嫌よく起きてる時は、メリーの下で遊ばせたりして
    お風呂から1時間経つちょっと前にスリーパーを着せて
    ゆらゆら抱っこして寝かせています。

• 7月8日
  • まむ

まむ

なるほど!
    うちは寝てて目が覚める時もお風呂上がりの授乳後も泣いてることがほぼなくて、元気いっぱい遊んでたりするのでいつ寝るのってなります😭💦
    うちも寝かしつけお風呂から1時間後を目安にしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お風呂→ごはん→寝かしつけです!
夫とは月齢低いうちはごはん別々でしたし、今も遅い時は別々です😊
3回食になった時一緒に息子と食べる想定でやってました!
ご飯食べた後すぐお風呂入れると吐いちゃうことがあるって聞いて、先にお風呂にしてます(*^^*)

• まむ

まむ

子どもが食べるようになると確かにそうですよね🤔
    今後離乳食始まったりする際に参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
yui

ウチも夫が18時過ぎに帰宅、19時に夫婦のご飯(子供はメリーで遊んでるか、機嫌悪いときは抱っこしながら食事)、19:30に私がお風呂、20時に夫と子供でお風呂→ミルク→家族みんなで寝室に移動し寝かしつけの流れにしてます!

その流れにしてから寝かしつけも30分以内で終わり、夜通し寝てくれるようになりました。

• まむ

まむ

同じくらいの時間に旦那さんがご帰宅なの、参考になります!
    ご飯を先にされてるのですね😊
    ご飯中やお風呂までに寝ちゃうことないですか?
    うちは大抵その時間寝てしまってお風呂上がり寝れなくて💦

• 7月8日
  • yui

yui

お風呂前に寝ちゃうこと結構あります!かわいそうですが15分ほどで起こしてお風呂に入れてます…😓

ウチも以前お風呂前にしっかり寝ちゃって、寝かしつけるときにテンション上がって中々寝ないときがあったので熟睡する前に起こしてます。

あとベビーベッドやめて、ダブルベットでママと寝るようにした日から急に寝つきが良くなりました笑

• 7月8日
  • まむ

まむ

15分くらいで起こして入れるの一緒です😭!
    うちの場合そのうたた寝程度の時間でもお風呂後元気で寝なくなってしまいます😭💦

ママと一緒だと安心するんですかね😌?
    うちは布団なので大人用布団とベビー布団を並べて寝てるんですが、前に一度大人の布団で添い寝した時は確かに寝つき早かったです😳

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が育休中は、16-17時くらいにお風呂いれてましたが、仕事復帰後は帰宅が20時くらいになるので、タイミングが合えば夫にお風呂いれてもらって、
お風呂→授乳→寝かしつけしてます!

授乳の時間から逆算してお風呂に入れるので、夕寝しているところ起こしていれることもあるので、なかば寝ながらお風呂いれてることもあります。笑

子供が寝た後にのんびり大人のご飯とお風呂してます!

うちはリビングで子供と私が寝ているので、生活音ばりばりですが、寝る時は胎内音ずっと流しているで音で起きることはほぼないです!

• まむ

まむ

授乳から逆算して入浴時間決めるので、なかなか子どもの眠気や機嫌などのタイミングが合わないこともしばしばです💦
    うちも起こして入れる時、半分寝てる時あります😅

ホワイトノイズ並みに空気清浄機が稼働しており、さらに向かいが線路なので5分〜10分に一回電車の音&常に車の音がしている環境なのですが、それを上回る夫の突発的な物音で起きてしまうんです😭💦
    氷ガラガラガラー!!みたいな😭
    起きることほぼないの羨ましいです〜🥲

• 7月9日