※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中の方が職場で紹介したいポイントは、業務効率化や残業手当のない状況など。ただし、楽でずるい印象を避けつつ、自虐的にも紹介したいと考えています。

時短勤務されている方、ご自身の働き方について職場の人たちに紹介する機会があったら、どんなことを知ってもらいたいですか?

今度部署の成果発表会(リモート)があるのですが、まだ復帰して2ヶ月のため私は主に「今時短でこんな働き方してるよ」という話をメインですることになりました。
大変なこと、意識していることなど。

今思いつくのは、
・出社が最低限で済むような業務アサインをしてもらっている
・なるべく他の案件のボトルネックにならない(これが遅れたらこっちも遅れる〜的な)ような案件を選ぶようにしている
・みなし残業代が一切もらえなくなったのでお給料少ない…
・時間が本当に少なく、担当案件以外のことで気になることがあってもなかなか調べたりできない

周りの協力もあり働けている、融通が効かないながらも貢献できるやり方を探っていこうと思う、という雰囲気で締めようかなと。

時短で迷惑かけながら融通してもらいながら働いているのに、大変アピール!をするのも違うかなとは思うのですが
せっかく知ってもらう機会があるのなら、ただ短時間で出社も残業もなく楽でずるい〜というイメージは持たれたくないなあという気持ちはあります。

残業できない人はそれなりの待遇(みなし残業手当がない)ということなどは自虐的にでもさらっと紹介しておこうかなと…(この額結構でかい🤦‍♀️)

皆さんならどんなことを考えますか?
実際発表するなら〜でも、言いにくいけど本当は知ってほしい〜でもOKです😊
ちなみに私の場合はIT系で開発職をしています😊

コメント

はじめてのママリ

時短にしてまでなぜ働くのか、ということですかね🤔
私は育休中、大人と喋ることが少なくなりコミュ障になりました😂孤独を感じましたが、復帰して社会に戻り、自分の存在意義を確かめたり、育児とは違って成果や結果が目に見えることがやりがいになってます。育児との両立は大変だけど、続けたいという気持ちがあることを言いますかね🥹!
時間は少なくても、責任もってやってますしね!!

時短や、残業ないことって、子育てしてない人からすると楽だよねって思われそうですが、前職で上司に「帰ってからが戦場だね、がんばれ」と声かけされたときは嬉しかったです。どちらも違った大変さがあるけど、理解ある職場で働きたいですよね…!