※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。2歳半男の子、寒さやイヤイヤ期でオムツ外れず。幼稚園も悩み中。体験談や対処法聞きたい。

【トイトレ苦戦について】

2歳半男の子です👦

1歳10ヶ月の時(冬直前)にトイレでのおしっこが成功し、トイレに行きさえすればできます。

が、信州に住んでいるのもあって寒いし、親都合で本格的に始めようと思った春にはイヤイヤ期もあいまってなかなかオムツが外れません...🤦‍♀️

お兄さんパンツも嫌がらず履けるのですが、濡れても気持ち悪くないみたいで、できた水たまりでピチャピチャ遊ぶタイプです🤷‍♀️←

まだ始めるのが早いのでしょうか?🙄
似たような体験をされた方はいらっしゃれば、対処法や経験談を聞けたらありがたいです🙇‍♀️

幼稚園は3歳のお誕生日を迎えたら行くか、年少さんからの入園にするかはまだ決めかねています。

秋には外れたら嬉しいなーとやんわり思ってはいますが、子供のペースでいっか〜とも思ったり、、。

かといってこちらが何もしないというのでいいのか、、?と思ったり、、

という感じで悩んでおります💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

言葉がうまく出ないうちは無理だと思ってます。(笑)

濡れてる感じに違和感ないなら、まだ遠いかな?と思います。。

うちは上の子が幼稚園で外れたので、下の子もいまからやる気は全くないです。
私は長期戦がしんどいので、短期戦でやる予定で、いまはたまに声かけしたりしてるけど、息子はうんちしてもそのままでいれたり、おしっこもタプタプなのに、教えてくれないから、やっぱまだ先だな〜と思ってるので、下の子も幼稚園で進める予定です。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今時のオムツって優れすぎてだいぶおしっこしててもサラサラですしね..😩

だいぶ話せるようにはなったけどペラペラではないので余計なんですかねぇ🥹

なるべく入園前には完了させないと。。って思ってましたが、頼らせていただく方向でも考えようと思います🤥💦

• 7月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

こっちのストレス伝わって、子供もプレッシャーになるし、最近の育児は早くやればすごいみたいな傾向ありますが、うちは時が来たらやる感じです。(笑)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSの発達で早い成長アピールも増えてますしね🥹
    見つめ直すきっかけになりました😩
    ありがとうございます🥺✨

• 7月9日
ぽぽ

うちやる気なくてまだオムツの三歳2ヶ月です

濡れても気持ち悪くないの一緒でした!
気持ち悪くないならもうわかんないよねと思って一時的にトイトレやめました。

水たまりで遊んでるならまだ早いのかなーなんて思ってしまいます。

ちなみに最近はトイレわかってきたみたいで、出る前にトイレ行きたいってオムツでも言ってくれるようになったし、パンツで行こうと思えば行けるようになってきました。

本人に聞いてみて、やる気あるなら続けてみて、やりたくないならまだ先でもいいのかなって思います、
そこの意思がはっきりしないなら私なら見送ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうか、本当にわかるなら出る前に教えてくれるんですね🥺
    2歳前はちっちって言ってたけど、そういえば最近全然言わなくなってます、、😩

さっき聞いてみましたがヘラヘラするだけだったので、見送ろうと思います😂

• 7月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

私幼稚園の先生やってたんですけど、年少でも2割くらいはオムツでした😊
    なので満3歳なら取れてなくても気にしなくていいと思います😆

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも8割は外れてくるんだ🙀‼︎
    幼稚園の先生にそう言ってもらえると安心します、、🥹

ありがとうございます😩✨

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

年少さん(今年4歳)なので、4歳近い子達は大体外れてきますが、12.1.2.3月生まれの3歳なりたてほやほや組はオムツでも、そうだよねー!って感じです!

なので4歳位までは気にしなくて良いのかなって思います!

年中さん(今年5歳)の子たちだと昼間オムツ取れてないとゆっくりな印象です。

なので満3歳の子たちの特にご家庭の子等はトイトレできてなくても、特段大変とか気になるとかはないです!

あまり気にせず入園しちゃって大丈夫だとおもいます♡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    あ、なるほど!!🥹
    だいたいの基準が4歳くらいなんですね_φ(・_・

なんだかすごく腑に落ちました!!

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🥺✨

• 7月11日