※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて悩んでいます。夜はなかなか寝付けず、日中はまだリズムが定まらないようです。リズムを作るのはもう少し先でも大丈夫でしょうか。

三ヶ月の赤ちゃんの睡眠について教えてください。
生活リズムができてくる頃ということもあり、入眠時間が遅いことに少し焦っています。
一度は7時〜9時の間に寝ますが2時間くらいで起きて(1時間の時もあります)そこからずっと寝ません。文字通りのギャン泣きとご機嫌を繰り返し、ようやくうとうとして寝るのが2時3時です。ちょっと前は9時くらいに入眠して朝6時7時くらいに起きる感じだったんですけど...
寝て欲しい時間には寝室へ連れて行っているのですが、全く寝ない挙句泣かれます。
日中は、まだ全体的に寝てる印象です。例えば7時頃起きたら、9時頃にはまた寝ているし、それからしばらく起きて午後寝て...ちょっと寝ては起きを繰り返しています。
日記を振り返るとまだリズムができていないのかなぁとも思います。
このまま彼のリズムに合わせてあげていいのでしょうか。
こちらでリズムを作るのはもう少し先でも大丈夫ですか?
先輩ママさんのご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

私は先輩ママではないですが、あと数日で2カ月になる娘がいます。

赤ちゃんの生活リズムは早い子で2カ月から、だいたい3ヶ月くらいで整うみたいですね。
ただ、赤ちゃんのペースで生活していても、いつまでもそのままなのかなぁと思います。

うちは寝つきが悪く寝る時間もバラバラで悩んでいましたが、1ヶ月半からネントレを始めたところ、今は8時半に授乳したら9時には寝て、朝の6時まで2回授乳します。
昼間は寝つきが悪かったりしますが、夜は授乳、寝かしつけでだいたい30分くらいです。
うんちや授乳の時間もだいたい毎日同じなので、生活リズムが整ってきたかなと感じています。

朝起こす時間や散歩、お風呂の時間を毎日同じにしていくと、生活リズムが整っていきますよ!

タロママ

ウチもたまにですが、寝ない時ありますよーヽ(*^ω^*)ノ

大体寝室に連れて行くのが21時前で、うまくするとそのままコテン、、、3日に1回位はキャハキャハ言いながらしばらく寝ません(笑)
→さっきまでウトウトしてたじゃん!?とツッコミしてますΣ੧(❛□❛✿)

夜中の授乳は必ず1度あります。
(今までで朝まで寝てたのは数回)
大体2時から4時のどこかでウニウニ言い出すので完全に起きる前に添い乳してオトします(笑)

ほぼそれで朝7時から8時まで、、という感じですが
たまには3時から絶好調!!
な時もあるし
それこそ20時に寝て7時まで起きない、、、(一応夜中適当に起こしてみても起きない)なんてこともあるので、

たまになら仕方ないかー!
と起きていたら起きていたで
お付き合いしてます♥️

深夜一緒にキャハキャハしてます(笑)

こうやって夜中に起きちゃうのも大きくなったら無くなるし、
今を楽しむようにがんばってますは

あやまん

うちは4カ月になったところです。

一日のリズムですが、だいたい7〜8時頃起き、午前中に合わせて1時間から1.5時間くらいのお昼寝をします。夕方5時までに1.5〜2時間お昼寝します。眠くなるとグズグズしだしてお昼寝の寝かしつけは授乳か、抱っこ➕童謡を聞かせて寝る流れです。6時くらいにお風呂に入り、7時過ぎると機嫌が不安定になりはじめ8時前から授乳やだっこ➕童謡で寝かしつけます。本格的に寝ついてベッドにおろすのは9時〜10時で、8時から寝かしつけても最低一度は起きますね💦
起きたときにはギャン泣きではないですがえーんと泣かれるので、トントンで寝ついてくれそうなのに寝てくれないので!抱き上げ、同じような寝かしつけを繰り返して寝入る感じです。夜中の授乳はばらつきがあり、2.5〜5時間間隔でしょうか。

よいやくうとうとして寝てくれるのが、2〜3時だとお母さん疲れてしまいますね💦ちょっと前までは9時に寝ていたとのことですが、昼間のお昼寝が増えたとかそういうことはないですか?
全く寝なくて泣かれるのは、寝ぐずではなく、嫌がっている感じの泣き方ですか?夜のギャン泣きは眠いからのような気もしますが。
ちなみに、うちは眠くなってくるとハイテンションになり、それにつきあって、遊んでしまうとギャン泣きします。眠過ぎて。なので、出来るだけハイテンションになったら寝る体制に入るようにしてます。

まりゅまろ

お返事ありがとうございます。リズムができていて素晴らしいですね。お風呂は同じ時間に入れているんですが、息子が寝るのが昨日も3時過ぎで私は4時...
となると起きる時間が遅くなるんですよね。。
どこかで我慢して起きてリズム作るしかなさそうですね(^^;;
頑張ってみます。

まりゅまろ

お返事ありがとうございます。
さっきまでウトウトしてたじゃん!!!って分かります笑
キャハキャハも分かります...笑
一度しっかり眠りにつければ3〜4時間は起きないんですけどね...
大きくなったらないこと、、
そう思うことも悪くないかもしれないなって思いました!
リズム作りを少し頑張ってみてしんどくなったら↑のように考えて良しとしてみることにします。

まりゅまろ

ギャン泣きは決まってお風呂の2時間後くらいから(8〜9時頃)なので、眠くてでもうまく寝れなくて泣いてるのだと思っています。
昼寝は...特に増えた印象はありませんが、寝てるちょこちょこ寝てるので結果的に昼寝の時間は長いような気がします。
朝早起きさせるのが良いみたいなのでちょっと頑張ってみます。

まりゅまろ

そうなのですね。まだそこまで焦り躍起にならなくても大丈夫かなぁ...と思いました。
ありがとうございました(*^^*)