※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高知医大での出産後の授乳について、授乳室は個室ですか?集団授乳が嫌なら、出産直後から個室に入り母子同室にする調整は可能でしょうか?

高知医大で出産された方、授乳室について教えてください。

医大で2人目を出産予定です。
医大から渡されたマタニティノートには、出産後の授乳は母子同室になるまで授乳室で決まった時間に授乳と記載されていたのですが、授乳室は個室でしょうか?

集団での授乳にどうしても嫌悪感があるので気になっていて、健診の時に助産師さんに聞こうかなとも思うのですが、こんなこと聞くと変に思われるかなぁと聞けずにいます。

集団での授乳であった場合、出産直後から個室に入り母子同室にしてもらうことで授乳室に行かなくていいとかの調整はできるものでしょうか?
(1人目の時は日赤で出産直後から個室、術後2日目から母子同室だったので授乳室は利用していません。)

コメント

2人とも医大で出産したものです!
1人目の時はコロナ禍の前だったので授乳室は集団でした椅子が何脚かあって狭いですが赤ちゃんの体重計もあって授乳前に測ったりしてました!!
2人目はコロナ禍が収まりつつあった頃なのですが授乳が個室になってました!個室と言っても授乳室は一つしか無くて1人が授乳室にいる場合他の部屋に通される感じでした
入ってくるのは看護師さんか助産師さんくらいです
最初の方に研修の子などがいる場合断ることも出来ました
正直最近は分からないですが約2年ほど前はそんな感じでしたよ!