※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
家族・旦那

失業中で生活困難。旦那は給料渡さず、働けと言う。家事も子育ても私。離婚考える。就活中、子どもの送迎が問題。

金銭面で余裕が無くなってきて私は現在失業保険を受給しています。旦那は転職したばかりで固定給をもらっていますが、先月の給料はまったく渡してきませんでした。私がもう生活厳しいと伝えたのですが、俺無理だから。と突き放されました。私にフルタイムで働いてと言ってきて…。私は働けるなら働きたいです。でも、子どもの保育園の送迎などもすべて私。家のことも全て私がやっていて旦那は何も協力してくれません。だったらせめて稼いでこいと思うのですが…それすらも放棄するのかと思って…初めて離婚を考えました。私も何社か面接に行ってますが、子どもの送迎や熱の時などはどうするの?と聞かれて自分がいかないといけないので…と伝えるとあまりいい顔されません。それはそうですよね。わざわざ休みがちになるかもしれない人を会社は雇わないですよね。もうどうしたらいいか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその旦那といるなら離婚して暫くは生活保護とかでシングルになったほうが支援も貰えてマシかなと思います

• REI

REI

コメントありがとうございます♪シングルになった方が自分の気持ちは楽になるだろうなと思います😭

• 7月8日
チックタック

生活費を入れない
育児をしない
人とは離婚した方がいいですよ

まず、敷金礼金のないボロアパートでもいいなら
割と直ぐに離婚してもやって行けると思います
最初から正社員で雇われようとしなくていいです。

シングルマザーの非課税は年間130万
大体月に10万程稼げばそうなります。
国民健康保険が大体月5000程取られます。
非課税なので住民税や年金は免除を受けられます。
保育園の料金もほぼかかりません。
自治体によるかもしれませんがうちの県では親の医療費は無料なので病院にも通いやすいです。

子ども手当が月15000円
母子手当が月45500円(非課税なので満額)
自治体によりますがうちの県だと別で手当が4000円ほど毎月もらえます。
子ども手当と母子手当+給料
合わせて16万は手元に残り生活は成り立つはずです。

さらにコロナ禍から未だに定期的に非課税世帯や母子家庭にお金のバラマキしてくれているため
ボーナスが入ってきます。

使える制度はとことん使いましょう
ある程度落ち着いてきて
貯金もできるようになる頃には
保育園も慣れて心に余裕も生まれるようになります
そしたら社員になれる場所を就職先としてしっかり稼いでいけるように探せばいいかなと思います。

母子家庭は大変そうだと思いますよね
ただ旦那の世話をしなくていい分すごく楽になりますよ
非課税世帯ならコンビニのアルバイトで時給1000円なら
20日 5時間働いて10万
12日 8時間働いて9万6千
時間の調節もしやすいです

割と大雑把に書いてる部分もあるのでしっかりと自治体のうけられるお金や
非課税でいくら稼いだらいいか
なんかを細かく自分で確認してくださいね
ただそこに居るだけのような男との生活より遥かに楽で優雅に生きていけると思いますよ
あまり絶望しないでくださいね
逃げ道はあるので
本当にダメだと思ったら
これを思い出して思い切って行動にうつしてみるのもありだと思います

• REI

REI

コメントありがとうございます♪
    そして細かくいろいろなことを教えていただき助かります😭!

本当に限界がきたら行動に移そうと思います。
    逃げ道があることを教えていただきありがとうございます。

• 7月8日