※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生のピアノレベルについて悩んでいます。初中級の曲を弾くのは適切か不安。先生や教室を変えるか悩んでいます。

中学生で初中級の曲を弾くのは、レベル的にどうか教えていただきたいです。

子どもがカワイでピアノを習っており、先日発表会がありました。

もともと教室の方針がゆるいことが気になっていましたが、今回の発表会で中学生の子たちの演奏を目安にして安心したい気持ちもありました。

ですが高学年や中学生はいわゆる初中級の曲ばかり。
全体的に表現力やミスも気になりました。(そもそも仕上げてきていない)

1人だけ心から素晴らしいなと思ったお子さんがいましたが、初中級でした。

これからのレッスンにすごく不安を覚えました。
ただ教室を変えることも検討しましたが、子どもは今の先生と相性がよく現状維持を希望していて💦
音大はまったく考えていませんが、せめてソナチネ程度に進んでほしいと思っています。

ですがカワイでは中学生でもブルグミュラーレベルが限界なのでしょうか…?
それとも個人も似たようなものなのでしょうか?

コメント

スポンジ

カワイのことはよくわかりませんが、個人教室てわ中学生ならソナチネひくのは普通だと思います。
自分が習ってた時、教えていた時のことを考えてもブルグミュラーは小学生って感じでしたね。

ただピアノの進みは年齢関係なく、何年くらい習っててやどれくらいの実力があるのかで決めるので何とも言えません。
簡単な曲を完璧に仕上げるのも大事なことですし。

でも発表会でも仕上げられてないという現状から見ても、お教室の方針が楽しく弾ければ良いって感じなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですよね…
    私もブルグミュラーは小学生というイメージでした💦

早く弾くべきところで指が全くまわっていない、ゆっくり弾くところと早く弾くところのテンポが一定など、
    明らかに練習不足だなと感じる子がちらほら目立ちました…
    それでも普通に参加できるのは、やはり教室の方針という感じがしますよね💦

• 7月9日
はじめてのママリ

楽器店でそれぞれ違いますよね💦
発表会で我が子がついている先生の生徒達だけレベルが低いとかなら教室を変える事もありかと思いますが、楽器店全員が同じくらいのレベルの曲を弾いていてお子さんが先生と相性が良いなら、それが1番良いと思います😊!

私は4歳から高校生までピアノを習っていましたが厳しい先生についていて、音大を目指す気もないし将来音楽系の仕事をするつもりもないのに、友達と遊ぶ時間を削ってまで練習練習で、コンクール前には突き指防止で遊びに行くのも制限されめちゃくちゃ辛かったです...
なので、お子さんがやりたがっているレベルと先生が合っているなら、尊重してあげてほしいなと思いました🥹個人的な意見ですいませんが💦
ブルグミュラーも弾けているなら基礎的な所は問題ないと思いますし、弾きたい(弾いてほしい)曲があるならレッスンの時にこんな曲を弾いてみたいと先生にこちらから提案するのもいいと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは辛いご経験をされたのですね💦
    たしかにピアノ嫌いにならないためにも、先生との相性や楽しさを優先するのも大切ですね。

ブルグミュラーなら基礎は大体問題ないのですね!
    弾きたい曲を不自由なく楽しく弾けるようになってほしいというのが親の願いです✨

子どもはまだまだブルグミュラーまで到達していませんが、もう少し進んだら弾きたい曲について先生に相談してみようと思います!

• 7月9日
二児母

年中でならいだした娘は今小学校3年生で、次からブリュクミラーにはいります!個人です
たぶん少しはやいかなくらいです。

でも個人の差にもよりますし、こればかりはわからないですよね😖家でどれくらい頑張って練習するかとかにもよりますし、先生が厳しいと発表会のしあがりも全然ちがいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです、ブルグミュラーに入るのですね!
    お子さん頑張っていますね✨

先生によるかもですがカワイはかなりのんびりで…
    たった20小節のバイエル上巻レベル曲を数週間かけて完成させる感じです💦

右手だけ→左手だけ→両手→仕上げ
    みたいな感じで毎週少しずつ宿題が出されます。
    1曲ずつ進めていくので、バイエルレベルが終わるのに何年かかるんだろうという感じです😭

うちは子どもがピアノ好きでよく練習していますがこんな進みです。。

個人は数曲並行して練習する感じでしょうか?
    宿題はけっこう出されますか?

• 7月9日
  • 二児母

二児母

それはだいぶ遅いと思います💦
    丁寧と言えば丁寧ですけど、高いお金払いますしね。

娘は3冊が基本で、指の練習(ハノン)、調号、曲をやってます。今は発表会の曲も少しずつすすめてます。
    私も習ってましたが同じ感じです。YAMAHA系列でした。

でも練習嫌になるのもだめなので多いのもなーとは思いますが😅
    ちなみに音大目指してるとかはありません🎵

• 7月9日