※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストック作りについて、具材を組み合わせて冷凍する方法や、メニューごとに作って小分けにする方法があります。どちらがいいか悩んでいます。

生後9ヶ月離乳食の冷凍ストックはどのように作っていますか?
今までは、人参だったら人参だけ、しらすだったらしらすだけを加熱等したものを小分けに冷凍して、
当日にその日の気分で食材を3つくらい組み合わせて、そこにだしの粉をいれたりして電子レンジ解凍して出していたのですが、
他の方法なにかありますか?🤔💭
最初から例えば○○のミルク煮、○○の和え物などメニューとして作って、小分けにして冷凍した方がいいでしょうか?🤔
どの方法が1番いいのかなと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月です😊私も同じように気分で組み合わせてしていましたが、3回食にするにあたってストックの量が大変なことになり…😥
野菜だと定番の組み合わせは先に混ぜて冷凍するようにしました。(キャベツ、にんじん、玉ねぎなど)解凍する時に、出汁の粉を入れたり、トマトスープ入れたり、ホワイトソース入れたりしてます!

はじめてのママリ🔰

ある程度お料理にしてストックしています!
定番なのは、ミートソースの素・麻婆豆腐の素・しらすとナスと小松菜の出汁煮・鮭とほうれん草のクリーム煮・野菜スープ...などです!
それを作った上で余った野菜やお肉などは個別にストックして、解凍時に更にアレンジしたりします😊

はじめてのままり

私も今まで素材ごとのストックで、直前に組み合わせて、出汁入れたり、クリーム煮の素入れたりだったんですが、
3回食になってストックがめちゃくちゃ大変でした💦

いまは、
半分は料理にしたものをストック、もう半分は素材でというように分けています。
あとは、フレンチトーストだと卵と牛乳使うのでたんぱく質はそこで摂れるから、そこにスティックにんじん足してそれで一食にしたり、ご飯だったら炊き込みご飯とかお豆腐パンケーキとか炭水化物自体に混ぜるの直前に用意するのも少なくて済みます😊